どうも、こんにちは。
東京 上板橋駅と江古田駅 教室名は、
「上板橋駅、江古田駅 ロボット教室とプログラミング教室」です。

そして、お父さん、お母さん、みなさん、お疲れ様です。
 

■動画はこちらから

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 


■プログラミング教室とロボット教室の体験会は下記から申込
江古田駅北口教室
↓こちらからどうぞ

 

 

上板橋駅教室
↓こちらからどうぞ

 

 

■ロボット教室&プログラミン教室の教育方針です

1.指導者ではなく助言者
「学ぶことへの喜び」は、学ぶ楽しさの体験を積み重ねていくことで得られるのです。
この時の教師は「指導者」ではなく「助言者」の立場に近いとされています。
一人一人の個性が大切にされ、子どもは自立心や生きる力を身につけています。

2.ロボットを完成することを目的にしないこと
勉強でもそうですが、「勉強させること」を目的にしない。
試験で良い点数を取ることが勉強の目的となり、学びの先に描く将来のビジョンを忘れがちです。

ロボット製作もロボットを完成することが目的でなく、
テキストのロボットに少しでも興味を持ち
「どんな動きをするのかな」
「どんな手順で製作すると完成するのかな」
興味を持って取り組むことに意義があります。
※テキストのロボットに興味がなく、自分で製作したいものがあれば、それでも良い!!

2.プログラミングも同様
手順書で基本を学び、基本ができたら、この命令文を挿入するとどうなるのかな
と自分で考えて自分で学ぶことを楽しんでもらいたいと思います。

3.プログラミング思考
■ロボット教室
1~2年生では論理的な思考をロボット製作を通じて習得すること
3~6年生ではロボット工学のスキルと論理的思考を強化すること。

■プログラミング教室
3~6年生では「scratch(スクラッチ)」を用いてプログラミングを学び、
7~9年生ではプログラミング言語について学んでいきます。

【対象地域】
東京都 板橋区 練馬区 上板橋 ときわ台 東武練馬 中板橋 小竹向原 前野町 中台 若木
江古田駅 豊島区 旭丘 桜台 新桜台 向原 東長崎 千早 千川

【対象小学校】
板橋区立上板橋第四小学校 板橋区立上板橋小学校 板橋区立若木小学校 板橋区立中台小学校 練馬区立仲町小学校 板橋区立前野小学校
練馬区立開進第三小学校 練馬区立旭丘小学校 豊島区立さくら小学校 豊島区立千早小学校 板橋区立向原小学校 板橋区立上板橋第二小学校
中野区立江古田小学校 練馬区立豊玉東小学校

【対象保育園、幼稚園】
ふたば幼稚園 慈誠会 東京都認証保育所コアラ保育園 エンゼルベア・ナーサリー上板橋 グローバルキッズ上板橋園
上板橋二丁目小規模保育園 さくら保育園 りっこう幼稚園 板橋向原幼稚園 太陽保育園 太陽の子 江古田保育園 江古田幼稚園 ロビン保育園江古田