道具あれこれ。 | ジオン驚異のメカニズム

たまには道具の話でも。

 

 

出戻りしたての頃は道具なんて100均で充分だと思ってました・・・

旧キットはガシガシ削る主義なのでペーパーもほとんど100均。

 

このエポパテは固まると本当に硬いのでヤメといた方が賢明。

 

自分は大量購入しちまったので使い続けましたが(笑

 

 

↓使えそうだと思って買ったけど自分的にはあんまり出番無し。

 

↓相当コレのお世話になりました。

 

 

 

 

 

↓コレは結構厚手のプラ板も切れるので重宝します。

 

 

 

 

 

旧キットコンプ後・・・出戻り2年目にエアブラシ購入。

 

 

120409_081503.jpg

ようやくサルから人類へ

 

進化が始まりました。

 

勿論ブースも購入

120412_102942.jpg120412_104610.jpg

 

 

 

 

↓コレ・・・正直使えない。他にいくらでも良いアイディアがありますね。

 

 

自分の場合猫の爪とぎ使ってます(要は段ボール)

 

MG等パーツの多いキットもラクだし塗りがガンガン捗るので。

 

 

 

 

 

クリップだけ大量に買いました。

 

 

↓ニッパーはコレ。

 

 

 

 

年寄り必須

まぁ今ではヘッドルーペ等色々ありますね。

 

 

 

 

 

自分は完成して撮影するまでが楽しいので一眼も購入。

なんでコレを選んだか?

カメラは全然わからんのでデザインに惹かれたダケ

 

 

 

まぁコレはほんの一部ですが

 

とにかく数え切れない程の道具や塗料etc・・・

 

イチイチ人に聞くとか調べるのも面倒だと思っていたのもあり(無能の極み

 

どんどん買っては

 

まず自分自身で試して来ました。

 

失敗も数知れず。

 

 

なんでか?

 

そりゃ自分で作るモノや製作環境諸々によって

 

皆さん使う道具や塗料は違う訳で。

 

個人個人作風もあれば求める事も違う。

 

【自分にとって一番良い】

 

こればっかりは

 

実際自分で探すしか無いと思うんですよ。

 

 

それはさておき

 

自分の製作で一番感動したのは何と言ってもコレ。

【超音波カッター】

 

この人型では無い最終決戦兵器さえあれば

 

もはや旧キット大スケール物なぞ

 

何も恐れる事は無い

 

全て数日で楽勝!

130525_232642.jpg

130603_043009.jpg

旧キット派にとって

 

コレは絶対後悔しない道具だと断言します。