ハサミ シザー | 髪憩(かみいこい)ブログ 憩の地

髪憩(かみいこい)ブログ 憩の地

ブログの説明を入力します。

3月の月末は急に何日かお店をお休みしましてたくさんのお客様にご迷惑をかけてしまいました

 

 

妻も子供もコロナウイルスにかかり病院に連れて行ったりとお店が営業できず、またこの年度末の時期などでお客様も移動や入学式などで髪を切りたいところもあったと思いますが無理を言って3月の末に何日かお休みさせていただきました

 

 

スケジュールをずらして頂いたお客様、本当にご迷惑をおかけしました

 

 

そのおかげで病院に連れて行ったり日々の生活面のほうに時間を向けられたので感謝申し上げます

 

 

お店を開けたそのあとはとても忙しかった

 

 

4月からの入学式や入社式、地方に移動したときにボサボサの髪では何かこうそのまま行かせるのは私もモヤっとしてますしお客様も気持ちのいいものではないからですね

 

 

この時期に休業して、できるだけお客様の髪を期限内に切ることができたのはよかったなと思いホッとしています

 

 

今日は皆様があまり見ることがない部分でもありますが道具について語ろうと思います

 

 

ブログネタがなくなってきたんですよ、ネタが(笑)

 

 

 

 

私は指が長いので6.5インチから6.8インチのシザーを使っています

 

 

昔は7インチ使ってましたが最近は少し短いものを使うようになりました

 

 

グリップの部分は湾曲したりしてる物もあるんですが昔からのまっすぐなスタンダートなベーシックシザーの形状を好んで使っております

 

 

でも腱鞘炎を恐れているので購入の時は持ちやすいものを持ってみて決めるようにしています

 

 

個人的な見解ですがメンズの刈り上げなんかはこっちのほうが切りやすいのとまっすぐなハサミなので方向が目で分かりやすい

 

 

肘や体位を気を付ければブラントやチョップカット、スライドカットもこれでスタンダートシザーでやっております

 

 

本当はスライドカット用のシザーは欲しいですけどハサミってお値段もするのでそんなホイホイ買えるものでもないですからね

 

 

でもいつかは欲しいのが物欲です

 

 

オールラウンドに使えるハサミですのでこれが私のメインシザーになっております

 

 

これはメリットシザーというものですがここのハサミが非常に使いやすく何本かこのメーカーのハサミを所有してるのですが廃版になったようですね

 

 

 

あとは先が割と細いものが好きですね

 

 

これは研ぎに出して少し細くなってますが最近ちょうどいいかなって感じになってきました

 

 

そして買ってるものはほとんどソードタイプですね

 

 

剣型は形がかっこいいですから、ただそれだけの理由です