「大きいことはリスクかチャンスか」 ~デパート型総合広告会社のゆくえ~


業界人間ベムさんのブログは、私の最近のバイブルです。


---------------------------------------------------

自らにスキルのない周辺領域を、そこにスペシャリティのあるプレイヤーと組んで、広告・マーケティングコミュニケーションの知見があるからこそ価値が上がる「新ビジネス開発」をしなければならない。情報商社としてB to B の情報サービスビジネスだけでなく、B to C のメディアコンテンツビジネスまで業態を変貌させなければ成長など見込めない。そのためには大きな会社であること、企業体力が必要だ。

---------------------------------------------------


協業相手をしっかり模索すること。


そのためには、協業相手に見合うために、自社の強みと弱みをしっかり認識することからはじめなくちゃならんなとかんじた。


最近企画、事業のブレストで、痛切に感じた、本業以外の、存在意義の再構築。


大変な作業だけど、今が、勝負じゃ。