日本はまだまだ下の下?! 総広告費に占めるネット広告費の割合をグラフ化してみる
日本のインターネットの広告費は、全体の広告費の約10%程度を占有しているという。
確かに、普通の仕事で、メディア予算をイメージする(特に、フルにマスメディアもネットもイベントもクリエイティブそのものにもお金をかけるとき)ときに、「少なくとも5%はネット予算に、少し大目で10%、結構多いときで、20~30%ぐらいは使うかも、という感覚があり、納得な数字。
それにしても、デンマークの24%を筆頭にヨーロッパのネット重視な感じは、なぜなのか、凄く、興味深い。イギリスは、早々にテレビ広告費が減少した、というのはなんとなくわかるが。。。今後の日本の市場動向予測のティップスになるかもしれない。