電通がサイバー・コミュニケを完全子会社化へ、1株4万2500円でTOB
ついに、きましたね。
というか、こんなに早く、動いてくる、とは、予想を越えました。
業界再編、の始まり、となるんでしょうか。
メディアレップと代理店とメディアの3社の、
インターネット広告の今までの商取引・商習慣を、
このタイミングで見直すことが求められる、ということでしょうか?
メディアレップの存在意義、あり方、あるべき次の姿、など、
急ぎで検討しなくてはならない、です。
それにしても、2008年は、
オプトのグループ化などの総合×専業の動き、につづき、
2009年は早々に、今回のメディアレップの完全子会社化。。。
よくもわるくも電通グループの動向をきっかけとして、
また今年来年のネット広告プレイヤーの合従連衡が進む予感がします。