電通がサイバー・コミュニケを完全子会社化へ、1株4万2500円でTOB


ついに、きましたね。

というか、こんなに早く、動いてくる、とは、予想を越えました。


業界再編、の始まり、となるんでしょうか。


メディアレップと代理店とメディアの3社の、

インターネット広告の今までの商取引・商習慣を、

このタイミングで見直すことが求められる、ということでしょうか?

メディアレップの存在意義、あり方、あるべき次の姿、など、

急ぎで検討しなくてはならない、です。


それにしても、2008年は、

オプトのグループ化などの総合×専業の動き、につづき、

2009年は早々に、今回のメディアレップの完全子会社化。。。


よくもわるくも電通グループの動向をきっかけとして、

また今年来年のネット広告プレイヤーの合従連衡が進む予感がします。