湯川さんのブログから。

20XX年、メディアはこうなる


メディアのコンテンツと広告のあり方、

の今後のあり方を予測したわかりやすい図。


広告わっつあっぷのブログ
(湯川さんのブログから)

---------------------------

参加型メディアが現在のマスメディアの進化形であり、

既存メディアが参加型メディアに進化することができれば、

広告市場の縮小に伴い窮地に陥りつつあるメディアビジネスは、

マーケティングプラットフォームが確立するころには再び収益率の

高いビジネスになる可能性があるわけだ。

---------------------------


日本では、SNSのミクシィ、ブログのアメーバ、この両巨頭の

今後の広告マネタイズ以外の施策展開に、要注目ってことに。


*ミクシィなんかは、

 ミクシィと三菱商事、決済システムで合弁新会社

 という動きも数ヶ月前からあったわけです。


それにしても、湯川さんの予測?危惧?する、

ソーシャルメディアに既存のマスメディアが参画できるかどうか、

に尽きるということ、なのかどうか、、、。

既存マスメディアが「ソーシャル『マス』メディア」になるか、

それともミクシィなどの既存CGM大手企業が、

「『マス』ソーシャルメディア」になるか??