明晰夢見道の、目的は、再現にある、と、考えてみる。
現実=肉体を持って体験した事 を、明晰夢見内で、再現する。
五感の再現、思考の再現、四肢の再現。
と、考えると、明晰夢見=サマディ? には、目的が、ある=再現する と、ゆう目的。
もし、この再現が、自由に、出来るのだと、すれば、現実=肉体の体験で、やりたかった事 も、ことごとく再現する事が、出来る。
あるいは、肉体では、諸々の理由に、より、体験出来ない事も、シュミレーションした仮想現実と、して、体験する事が、出来る。
楽しい、体外離脱、とか、アストラルトリップ とか、ゆうのは、この再現する能力で、楽しい体験を、する事である?
と、すれば、肉体の厳しい修行は、端からみたら、過酷だけれど、その、結果と、して、明晰夢見=サマディ? では、楽しい体験を、している、と、ゆう事か?
・・・それ故に、秘密に、された=苦しいのが、当たり前 と、しておかないと、現世の統治が、出来なくなる=明晰夢見の体験の結果と、して、神通力が、発現する、と、なれば、統治出来なくなる?
・・・古今東西、統治とは、民を騙す事で、何とかやってきた、あるいは、力により、無理矢理、従わせる?
・・・無理矢理、従わせる、か、脅して従わせる か、騙して従わせる、か、それらが、通用しなくなると、統治出来なくなる。
・・・明晰夢見=サマディ? の、秘められた、再現能力は、力も、脅しも、騙しも、通用しない、人間を、生み出す?