この世界=物質世界 は、撒いた種は、必ず生える? と、ゆう法則の世界、と、考えてみる。


そして、種を撒いたものは、その生えたものを、自ら、刈り取らないといけない。


これも、この世界の法則。


自らを、虚しくする、又は、空しくする事により、種を、撒くことを、止める、そして、それまで、撒いた種の、刈り取りに、専念する。


すると、やがて、この世界の、法則の影響が、小さくなる=刈り取りが、終わりに近づく。


と、こんな感じで、解脱=法身、報身、変化身 を自由自在にする? へと、向かっていく。


悟りの状態=愛の状態=神の状態=法身の状態 とゆうのは、解脱の一部と、ゆう事かも、しれない。


解脱=輪廻からの解脱 は、この世界の、法則、即ち、撒いた種は、必ず生え、そして、種を撒いたものは、自ら、生えたものを、刈り取らないといけない、と、ゆう、法則からの、離脱?


それを、達するためには、それぞれの状態、法身、報身、変化身 の、状態を、知る事?


・・・明晰夢見道=サマディ? の、身体 から、報身を獲得したならば、変化身、法身、と、どちらの状態へも、向かう事が、可能になる?けれど、多くは、法身へと、向かわず、また、変化身=物質世界の身体 へと向かう?


・・・一時的に、法身の状態を、体験しても、報身を獲得しなければ、自力で、法身 の 状態 に、なれない=夢見の状態で、観察すべきは、自分自身の身体の状態?