蒸気機関から、燃焼機関 を、経て、電気機関へ、と、考えてみる。


これは、列車とかだと、最初は、蒸気で、動いていたものが、燃焼=エンジン=ディーゼル で、動くように、なり、やがて、電気で、動く=電車 に、なった、ような、感じ。


今だと、自動車が、燃焼=エンジン から、電気=モーター に、変わりつつある。


電気のモーターにも、色々あって、直流モーター、交流モーター、交流でも、単相交流モーター、と、三相交流モーターと、ゆう風に変化する。


その、交流モーターでも、インバーターの、制御=交流の周波数を、変化させる制御 に、よって、モーターの回転数を、変える。


燃焼=エンジン だと、ギアの、切り替え、に、なるが、モーターだと、ギアを、使わずに、回転数を、変化させる。


たとえば、EVカー なども、全て、同じでは、なく、最初のモーターは、単相交流モーター だった、ものが、今だと、三相交流モーター を、使用するように、なって、いたり、する?


単相、と、三相の、違いは、一般の家庭用の、電気は、単相だが、大きなビルや、工場などは、三相を、使う。


動力と、して、使用する場合には、三相の方が、良い?=力が強い?


・・・発電の、50Hz とか、60Hz とかは、最初の技術が、外国から、入って来た 影響 だが、そのまま、ずっと、続けている意味が、あるのだろうか?


・・・太陽光の、利用に、よって、発電が、出来るなら、もっと、自由に、周波数を、決めても、良いのかも、しれない?


・・・周波数が、充電の、スピードに、影響する場合が、あるのだろうか?