通貨の調達コスト とか、思っていたら、インフレって、何? と、考えてみる。

調達と、ゆうのは、物を調達するとか、人手を、調達する、と、ゆう事で、あり、それに、コストが、かかる。

物不足だと、コストが、上がる。

物が、余っていたら、コストが、下がる。

これは、人手も、同じ。

では、通貨は、と、ゆうと、これは、物や、人手との、交換の手段だから、その主要な、コストは、利率なのかも、しれない。

総じて、価格とは、物や人手 と、利率 の、バランスで決まる=物、人手、通貨の、総調達コストのバランス。

物や、人手が、十分でも、通貨の調達コスト=利率  が、上がると、価格は、上がる。

たとえば、住宅とかだと、同じ家でも、通貨の利率が、高いと、高くなる=全て、自己資金だと、安くなるが、運用 または、運転 面から、すこし、余裕を、持たせる為に、借り入れを、する=この、余裕が、ないと、すぐ動けなくなる=流動性とか、ゆうやつか?

バランスとは、通貨の調達コスト と、物や、人手との、交換比率が、適正で、あるか、どうか、と、ゆう事。

物が、たくさんあるのに、価格が、高いのは、通貨の調達コストが、高くなっている=利率が、上がっている と、ゆう、場合が、ある。

だから、今の、異常な、ドル高 で、物価が、高騰する、なら、そのバランスを、取る意味で、やがて、ドルの、下落が、起こる=インフレ、既に起こっている=インフレは、通貨の価値の下落?

??? ドル高 なのに、通貨の価値が、下落=インフレ とは、これ如何に、解釈するべきか?

まあ、インフレとは、通貨の価値 を、落とす事 で、バランスを、取る、とゆう、経済?

なかでも、ドルは、調達コスト=利率 が、高く、もっと、インフレ=通貨の価値を落とす で、ないと、バランスが、とれなく、なって来ている・・・まあ、日本の円 は、利率が、低いので、物価が、安い?

たとえば、給料が、上がる とは、労働に、対して、通貨の価値が、下がる=インフレ。

まあ、労働力不足とか、物不足だと、違うのだが、通貨の下落=インフレ が、進むと、物々交換の、方が、コストが、安くなる、と、ゆう、場合や、違う通貨=ドルから、元=ゲン や、円 に、変える など に、なる・・・金=gold の、価格が、上がった のでは、なく、相対的に、通貨の価値 が、下がった。

と、ゆう事に、なる。

・・・国際決済は、ドルだけしか、認めない、ドル基軸と、ゆうのは、ドルの下落=インフレ でも、終わりが、見えている・・・のか?