徳とか、徳分とかを、他者に、振り向けると、解釈されるが、これも、曖昧だと、効果が、上手くないので、勝手に、定義する。
そもそも、徳とか、徳分とかの、一切の、所有者は、神=元の神 で、あり、功徳を、積む、徳を積むとは、この、元の神 の、働き、意向に、沿う行いに、より、その神=元の神 から、徳分が、与えられる。
その、徳分とは、自分自身の願望が、徳分の量だけ、叶う と、ゆうような、ものだと、解釈すれば、自分の幸せより、他者が、幸せになることを、望む=願望 を、持つと、本来は、自分自身に、与えられる徳分 が、元の神より、他者に、向けられる=廻向 と、ゆうような、意味かも、しれない=元の神 が、間に、あって、直接、自分自身の徳分を、向けるのでは、ない。
その為、元の神の働き、意向に沿う と、ゆう、徳を積む、功徳=多分、功徳だけで、徳を積むと、ゆう意味か? が、正確で、ないと、上手くない、と、思う。
世の為、人の為に、尽くすのは、元の神の、働き、意向に、沿うもので、なければ、徳を積む=功徳 には、ならない、し、また、元の神を、通さないと、廻向も、出来ない。
古神道系では、これを、元の神と、自分自身の、関係と、して、おまえは、神の事を、せよ、と、いわれ、おまえの事は、神がする、と、ゆう。
・・・この、原理=理=ことわり が、かなり、難しいが、全託 とか、そうゆう、意識になるのも、これが、ある=本当の願望とかは、自分自身でも、分からない事も、あるから、その、辺の事も、元の神の、働きに、任す?・・・
そもそも、徳とか、徳分とかの、一切の、所有者は、神=元の神 で、あり、功徳を、積む、徳を積むとは、この、元の神 の、働き、意向に、沿う行いに、より、その神=元の神 から、徳分が、与えられる。
その、徳分とは、自分自身の願望が、徳分の量だけ、叶う と、ゆうような、ものだと、解釈すれば、自分の幸せより、他者が、幸せになることを、望む=願望 を、持つと、本来は、自分自身に、与えられる徳分 が、元の神より、他者に、向けられる=廻向 と、ゆうような、意味かも、しれない=元の神 が、間に、あって、直接、自分自身の徳分を、向けるのでは、ない。
その為、元の神の働き、意向に沿う と、ゆう、徳を積む、功徳=多分、功徳だけで、徳を積むと、ゆう意味か? が、正確で、ないと、上手くない、と、思う。
世の為、人の為に、尽くすのは、元の神の、働き、意向に、沿うもので、なければ、徳を積む=功徳 には、ならない、し、また、元の神を、通さないと、廻向も、出来ない。
古神道系では、これを、元の神と、自分自身の、関係と、して、おまえは、神の事を、せよ、と、いわれ、おまえの事は、神がする、と、ゆう。
・・・この、原理=理=ことわり が、かなり、難しいが、全託 とか、そうゆう、意識になるのも、これが、ある=本当の願望とかは、自分自身でも、分からない事も、あるから、その、辺の事も、元の神の、働きに、任す?・・・