菩薩は、悟りに至る事が、出来るけれど、それをせずに、凡夫の救済=梵夫が、梵に、合一するのを、助ける 事を、している、と、考えてみる。
我ら梵夫は、悟りと空 の、状態の間に、存在し、空 に、落ちきれば、いわば、電池切れの、オモチャ みたいに、なる。
それを、助けるために、電池が切れる寸前の、ところで、待っている、セーフティーネット=菩薩行=真我=アートマン ので、ある。
ここで、大事なのは、菩薩は、悟りに至る事が出来る、と、ゆう事で、ある。
つまり、菩薩は、悟りに、至る方法を、知っている、その、知恵が、ある、そして、その、知恵を、梵夫が、悟り=梵との合一 を、助けるために、使用する。
絶望の縁、正に、無い無い、何にも無いの、状態の時に、菩薩行=真我=梵夫の最後のセーフティネット に、引っ掛かると、悟りに至る方法を、教えてもらって、あるいは、導きを受けて、正しく悟りに至る事が、出来る、と、ゆう事。
さて、マントラ=真言 が、なんであるのか?と、いえば、その、知恵をもった、仏なり、菩薩なりを、呼び出して、その、知恵を、借りると、ゆうような、意味でも、ある。
梵夫は、梵の子供 みたいなもの、かも、しれない。
・・・悟りに至る方法、愛に至る方法は、汝の敵を、愛せよ、とか、徳を積む とか、色々あるが、菩薩の助け を、借りると、最短で、悟りに至る事が、出来る、と、ゆうのが、般若心経の、意味するところでは、ないだろうか?
我ら梵夫は、悟りと空 の、状態の間に、存在し、空 に、落ちきれば、いわば、電池切れの、オモチャ みたいに、なる。
それを、助けるために、電池が切れる寸前の、ところで、待っている、セーフティーネット=菩薩行=真我=アートマン ので、ある。
ここで、大事なのは、菩薩は、悟りに至る事が出来る、と、ゆう事で、ある。
つまり、菩薩は、悟りに、至る方法を、知っている、その、知恵が、ある、そして、その、知恵を、梵夫が、悟り=梵との合一 を、助けるために、使用する。
絶望の縁、正に、無い無い、何にも無いの、状態の時に、菩薩行=真我=梵夫の最後のセーフティネット に、引っ掛かると、悟りに至る方法を、教えてもらって、あるいは、導きを受けて、正しく悟りに至る事が、出来る、と、ゆう事。
さて、マントラ=真言 が、なんであるのか?と、いえば、その、知恵をもった、仏なり、菩薩なりを、呼び出して、その、知恵を、借りると、ゆうような、意味でも、ある。
梵夫は、梵の子供 みたいなもの、かも、しれない。
・・・悟りに至る方法、愛に至る方法は、汝の敵を、愛せよ、とか、徳を積む とか、色々あるが、菩薩の助け を、借りると、最短で、悟りに至る事が、出来る、と、ゆうのが、般若心経の、意味するところでは、ないだろうか?