悟り=愛=原初 の状態に、至る方法論は、多々あるが、般若心経にも、その、方法論が、ある、と、考えてみる。
般若波羅蜜とは、般若を、波羅蜜=涅槃に送る 修行。
般若波羅蜜多心経=沢山の、般若を、涅槃に送る、方法の、真髄=心は、真髄の意味か? と、ゆう、意味かも、しれない。
神は、水に、たとえて、語られる事が、多いけど、明鏡止水 と、ゆう、言葉が、ある。
波の一切、立っていない、水面は、鏡のように、全てを写す、のだが、この世は、現身(うつせみ) で、鏡に、写った?姿で、ある。
願望が、叶うと、ゆうのは、鏡に、姿を現す事が、出来た、時 で、ある。
その、鏡が、水=神 であり、水を、満々と、湛えた状態が、悟り=愛=原初 の、状態で、ある。
また、その逆に、空 と、ゆう、状態が、あり、空(から=からっぽ) で、あり、水の、全く、無くなった状態 で、ある。
これが 空の極、化身、現身の、全く無くなった状態=崩壊する状態 で、真我の顕現する状態と、なる。
で、最初の、般若心経では、観自在菩薩が、一切は、空なり と、理解した=水が、全く無くなった状態になり、真我が、顕現した・・・と、思う。
それが、色即是空、空即是色・・・ と、ゆう、状態である。
悟り=水を満々と湛えた状態の反対の極に、達した時、全ての鏡が、無くなり、真我が顕現して、一切の苦しむを、度した=あらゆる苦悩を、解決した?=あらゆる苦悩を、解決する方法を、理解した?かも、しれない。
ところで、般若心経 の、般若には、いろんな、解釈が、あるが、般若面のような、恐ろしい形相のもの、と、ゆうのは、あるかも、しれない=般若面のような、恐ろしいもの、を、悟りと状態、涅槃へと、至らす、方法の、真髄・・・の、教え。
・・・続く。
般若波羅蜜とは、般若を、波羅蜜=涅槃に送る 修行。
般若波羅蜜多心経=沢山の、般若を、涅槃に送る、方法の、真髄=心は、真髄の意味か? と、ゆう、意味かも、しれない。
神は、水に、たとえて、語られる事が、多いけど、明鏡止水 と、ゆう、言葉が、ある。
波の一切、立っていない、水面は、鏡のように、全てを写す、のだが、この世は、現身(うつせみ) で、鏡に、写った?姿で、ある。
願望が、叶うと、ゆうのは、鏡に、姿を現す事が、出来た、時 で、ある。
その、鏡が、水=神 であり、水を、満々と、湛えた状態が、悟り=愛=原初 の、状態で、ある。
また、その逆に、空 と、ゆう、状態が、あり、空(から=からっぽ) で、あり、水の、全く、無くなった状態 で、ある。
これが 空の極、化身、現身の、全く無くなった状態=崩壊する状態 で、真我の顕現する状態と、なる。
で、最初の、般若心経では、観自在菩薩が、一切は、空なり と、理解した=水が、全く無くなった状態になり、真我が、顕現した・・・と、思う。
それが、色即是空、空即是色・・・ と、ゆう、状態である。
悟り=水を満々と湛えた状態の反対の極に、達した時、全ての鏡が、無くなり、真我が顕現して、一切の苦しむを、度した=あらゆる苦悩を、解決した?=あらゆる苦悩を、解決する方法を、理解した?かも、しれない。
ところで、般若心経 の、般若には、いろんな、解釈が、あるが、般若面のような、恐ろしい形相のもの、と、ゆうのは、あるかも、しれない=般若面のような、恐ろしいもの、を、悟りと状態、涅槃へと、至らす、方法の、真髄・・・の、教え。
・・・続く。