仏教が、正法→像法→末法 と、なっていった、のに、対して、像法では、ない、しかし、正法の、内容を、受け継ぐ、ものを、応法、または、外法 と、ゆう、と、考えてみる。
全ての、応法 または、外法 が、正法を、受け継ぐ、と、ゆう、わけでは、ないが、その中で、やはり、西洋、スピリチュアルの、スフィア、と、ゆう、のは、かなり、優れた、法、である・・・のかもしれない。
密教に、おける、意成身=意生身 は、その、不可思議なる、身体のみ、に、重点を、置くが、スフィア=霊的圏域 と、ゆうのは、その、身体のみならず、まわりの、環境までも、創造物 と、ゆうように観る=意生身を、中心として、霊的圏域が、あり、まわりの、事物も、その圏域の、中で創造されている=意識と気 からなる、身体だけでなく、まわりの、事物から、環境までが、霊的圏域の中で、創造されている。
この、スフィア=霊的圏域 と、ゆう、理解が、出来たなら、もっと、空性の把握 が、簡単に、なる・・・のかもしれない。
たとえば、この世に、様々な事が、起こって来るが、自分自身に、関わって来る事は、限られていて、その、限られた事々の、一切は、自身の、霊的圏域=スフィア の、創造の結果=自分の蒔いた種は、自分で刈り取る=因果応報
そして、その、霊的圏域が、一点に集束すると、原初の光明=クリアライト が、顕現して、空性が把握される。
密教的な、表現では、チャクラに、まわりの事物、さらには、自分の身体までも、溶け込ます、と、光明が、現れて、空性が、把握される、と、なる=エネルギー体とは、その身体のみ、ならず、霊的圏域内の、全ての事物が、エネルギー体?
・・・こと、エネルギーに、関しては、東洋よりも、西洋の方が、より、優れた見解を、持つ=東洋では、応法 または、外法 と、見なされる=しかし、東洋のそれは、像法であり、やがて、末法になっていった・・・の、だろう・・・か?
・・・意識が、量子に、影響する=量子は、観察者に、よって、その、振る舞いを、変える と、ゆうのも、西洋の方が、気付きが、早い?
全ての、応法 または、外法 が、正法を、受け継ぐ、と、ゆう、わけでは、ないが、その中で、やはり、西洋、スピリチュアルの、スフィア、と、ゆう、のは、かなり、優れた、法、である・・・のかもしれない。
密教に、おける、意成身=意生身 は、その、不可思議なる、身体のみ、に、重点を、置くが、スフィア=霊的圏域 と、ゆうのは、その、身体のみならず、まわりの、環境までも、創造物 と、ゆうように観る=意生身を、中心として、霊的圏域が、あり、まわりの、事物も、その圏域の、中で創造されている=意識と気 からなる、身体だけでなく、まわりの、事物から、環境までが、霊的圏域の中で、創造されている。
この、スフィア=霊的圏域 と、ゆう、理解が、出来たなら、もっと、空性の把握 が、簡単に、なる・・・のかもしれない。
たとえば、この世に、様々な事が、起こって来るが、自分自身に、関わって来る事は、限られていて、その、限られた事々の、一切は、自身の、霊的圏域=スフィア の、創造の結果=自分の蒔いた種は、自分で刈り取る=因果応報
そして、その、霊的圏域が、一点に集束すると、原初の光明=クリアライト が、顕現して、空性が把握される。
密教的な、表現では、チャクラに、まわりの事物、さらには、自分の身体までも、溶け込ます、と、光明が、現れて、空性が、把握される、と、なる=エネルギー体とは、その身体のみ、ならず、霊的圏域内の、全ての事物が、エネルギー体?
・・・こと、エネルギーに、関しては、東洋よりも、西洋の方が、より、優れた見解を、持つ=東洋では、応法 または、外法 と、見なされる=しかし、東洋のそれは、像法であり、やがて、末法になっていった・・・の、だろう・・・か?
・・・意識が、量子に、影響する=量子は、観察者に、よって、その、振る舞いを、変える と、ゆうのも、西洋の方が、気付きが、早い?