自然は、徳に報いる と、考えてみる。
世に、引き寄せの法則や、シークレット や、マーフィーの法則 や、シンクロニシティ など、いろいろとあるが、それらは、全て、自然は、徳 に報いる とゆう、ところでは、ないだろうか?
自然は 徳 に報いる とは、徳 の 在るもの の、願いを、自然が、具現化する、とゆうような事 である。
そこには、何ら、難しい、理屈は、なく、自らに、徳 が、あり、その 徳 の範囲内 で、心からの、願い であれば良い。
これは、学=がく や、政治 で、どうにかなる、と、ゆうような、事ではない?
たとえば、今年の冬 は、北陸や、東北では、大雪が降り、雪害 が、大きい。
雪 は、雨 と、違って、降った後に、流れていかずに、その場に、留まるので、交通網の寸断 や、その復旧の為の、雪掻き費用 の増大 、雪解けの、遅れによる、農作への、影響など、降った後に生じる、害=雪害 が、どれくらいになるか、予想しにくい。
大雪が、降った後に、気温が、順当に上がり、雪解けが、順調に、進めば、たとえ、記録的な大雪 であったとしても、一時の不便があっても、雪害は、限定的なものになるのではないか?
気温が、順当に、上がる為には、日本の南からの、風が強まり=太平洋高気圧 、大陸からの、寒気を、北方に押し返せば、良い。
これを、自然は 徳 に報いる に、当てはめれば、南風 が強まれば良いな と、自然 に 願う と 叶う=徳に報いる?
・・・徳 のあるもの の 願いは、直ぐに受けとり、直ぐに返す とゆうのが、自然の法則=あるいは、カルマの法則 なのかもしれない=カルマの法則自体が、悪いわけではなく、悪徳には、悪徳の報いが、善徳には、善徳の報いが、ある、とゆう事では、ないだろうか?
世に、引き寄せの法則や、シークレット や、マーフィーの法則 や、シンクロニシティ など、いろいろとあるが、それらは、全て、自然は、徳 に報いる とゆう、ところでは、ないだろうか?
自然は 徳 に報いる とは、徳 の 在るもの の、願いを、自然が、具現化する、とゆうような事 である。
そこには、何ら、難しい、理屈は、なく、自らに、徳 が、あり、その 徳 の範囲内 で、心からの、願い であれば良い。
これは、学=がく や、政治 で、どうにかなる、と、ゆうような、事ではない?
たとえば、今年の冬 は、北陸や、東北では、大雪が降り、雪害 が、大きい。
雪 は、雨 と、違って、降った後に、流れていかずに、その場に、留まるので、交通網の寸断 や、その復旧の為の、雪掻き費用 の増大 、雪解けの、遅れによる、農作への、影響など、降った後に生じる、害=雪害 が、どれくらいになるか、予想しにくい。
大雪が、降った後に、気温が、順当に上がり、雪解けが、順調に、進めば、たとえ、記録的な大雪 であったとしても、一時の不便があっても、雪害は、限定的なものになるのではないか?
気温が、順当に、上がる為には、日本の南からの、風が強まり=太平洋高気圧 、大陸からの、寒気を、北方に押し返せば、良い。
これを、自然は 徳 に報いる に、当てはめれば、南風 が強まれば良いな と、自然 に 願う と 叶う=徳に報いる?
・・・徳 のあるもの の 願いは、直ぐに受けとり、直ぐに返す とゆうのが、自然の法則=あるいは、カルマの法則 なのかもしれない=カルマの法則自体が、悪いわけではなく、悪徳には、悪徳の報いが、善徳には、善徳の報いが、ある、とゆう事では、ないだろうか?