花が咲き、実がなって、種になる、が、花が一度に開けば、あだばな=実もならず、実がならないから、種もない も、ある、と、考えてみる。
宗教でも、なんでも、花が、咲いている間は、どれも、同じに見えるが、花が散って、実がなる頃には、はっきり、と、その違いが、分かるようになる=あだばな か そうでないか?
そして、実が熟して、その後には、種が残るかどうか? とゆう様になり、種が、残っていれば、また、花が咲く時もくる、とゆう事でもある・・・?
花は、風が吹いただけでも、散ってしまい、種まで残るのは、咲いた花の、1割 か、二割、位なのかもしれない。
残って、実がなっても、味が良く、食べられる とゆうものでなければ、種が残らない=実は、食べられる事により、遠くに運ばれたりして、種が、芽吹く。
もし、これを、仮の世、この世に、当てはめるなら、花は、人間で、今は、人間が、全盛=花が咲き誇っている状態 で、しかし、風が吹いたら、あだばなが、散っていく。
あだばなは、特に、美しく、はかないものであるのかもしれない。
美しい、とか、優秀とか、ゆうのは、その真価が、風が吹いた時に、試される=散ってしまうか、それとも、実になるか?
・・・世には、いろんな、花が咲いている、学者、医者、政治家、金持ち、から、底辺とされるものも、風が吹いたら、選別される=真価が見える?
宗教でも、なんでも、花が、咲いている間は、どれも、同じに見えるが、花が散って、実がなる頃には、はっきり、と、その違いが、分かるようになる=あだばな か そうでないか?
そして、実が熟して、その後には、種が残るかどうか? とゆう様になり、種が、残っていれば、また、花が咲く時もくる、とゆう事でもある・・・?
花は、風が吹いただけでも、散ってしまい、種まで残るのは、咲いた花の、1割 か、二割、位なのかもしれない。
残って、実がなっても、味が良く、食べられる とゆうものでなければ、種が残らない=実は、食べられる事により、遠くに運ばれたりして、種が、芽吹く。
もし、これを、仮の世、この世に、当てはめるなら、花は、人間で、今は、人間が、全盛=花が咲き誇っている状態 で、しかし、風が吹いたら、あだばなが、散っていく。
あだばなは、特に、美しく、はかないものであるのかもしれない。
美しい、とか、優秀とか、ゆうのは、その真価が、風が吹いた時に、試される=散ってしまうか、それとも、実になるか?
・・・世には、いろんな、花が咲いている、学者、医者、政治家、金持ち、から、底辺とされるものも、風が吹いたら、選別される=真価が見える?