神の遊び場から、神々の遊び場になる、と、考えてみる。
最初に神の化身が、現れると、人間からすれば、神が、人の形を取って、現れた、となる。
その神の化身が、姿を消し、次の神の化身が、現れると、人間から、すれば、神の化身、とゆうのは、姿を消したり、現れたり、を、自由自在に出来る? と、ゆうふうに思う。
つまり、神の本質は、生死を、超え、姿形を変えて、自由自在に、現れる? と、ゆうようにも、考える、かも、しれない。
あらゆる、生命体は、輪廻する、と、すれば、その、現れたり、消えたりする、過程は、神の化身 と、同じもの=生死を超えて、姿形を変えて、現れたり、消えたりを繰り返す。
そして、そこから、現れたり、消えたりする、姿形である、物質的な肉体と、その、現れたり、消えたりする、肉体と、同じ姿形を、取りながら、永遠の実在=アートマン=霊体 との、違いに、踏み込んでいく。
いろんな、言葉が、出てくると、その、言葉の意味が、曖昧になって、理解が曖昧になるので、仮に、意味を定義して、理解すると、
ブラフマン=霊=姿形を取る前の霊=どんな姿形にも、なる、霊
プルシャ=霊=人間としての、姿形を取った霊=人間の霊体の原型。
アートマン=霊=人間としての姿形を取った霊=物質的な肉体を取った後に、その姿形から、生まれる霊体。
このように、定義してから、叡知と、される、本当の自分は、アートマンであり、アートマンと、ブラフマンは、本質的に同じもの、とゆう事にしてみる。
すると、ブラフマンと、アートマンは、永遠不滅とゆう事が同じで、プルシャと、アートマンは、姿形が同じ、で、同じは、同じでも、ちょっと、違う意味が、出てくる。
神としての、ブラフマン、姿形の原型=物質的な肉体の意味? のプルシャ、ブラフマンと同じもの でありながら、プルシャを通して、姿形を持つ、アートマン、と、なる?
ブラフマン=創造主 は、プルシャ=人間の原型 を、造り、そこに、ブラフマン自らが入り?または宿り、そして、そこから、プルシャと同じ姿形を持つ、永遠不滅の実在、アートマンを、生み出した?
・・・三代目の神の化身は、人間も、神の化身である、と、言うからには、そをな風に、考えるのではないだろうか?
最初に神の化身が、現れると、人間からすれば、神が、人の形を取って、現れた、となる。
その神の化身が、姿を消し、次の神の化身が、現れると、人間から、すれば、神の化身、とゆうのは、姿を消したり、現れたり、を、自由自在に出来る? と、ゆうふうに思う。
つまり、神の本質は、生死を、超え、姿形を変えて、自由自在に、現れる? と、ゆうようにも、考える、かも、しれない。
あらゆる、生命体は、輪廻する、と、すれば、その、現れたり、消えたりする、過程は、神の化身 と、同じもの=生死を超えて、姿形を変えて、現れたり、消えたりを繰り返す。
そして、そこから、現れたり、消えたりする、姿形である、物質的な肉体と、その、現れたり、消えたりする、肉体と、同じ姿形を、取りながら、永遠の実在=アートマン=霊体 との、違いに、踏み込んでいく。
いろんな、言葉が、出てくると、その、言葉の意味が、曖昧になって、理解が曖昧になるので、仮に、意味を定義して、理解すると、
ブラフマン=霊=姿形を取る前の霊=どんな姿形にも、なる、霊
プルシャ=霊=人間としての、姿形を取った霊=人間の霊体の原型。
アートマン=霊=人間としての姿形を取った霊=物質的な肉体を取った後に、その姿形から、生まれる霊体。
このように、定義してから、叡知と、される、本当の自分は、アートマンであり、アートマンと、ブラフマンは、本質的に同じもの、とゆう事にしてみる。
すると、ブラフマンと、アートマンは、永遠不滅とゆう事が同じで、プルシャと、アートマンは、姿形が同じ、で、同じは、同じでも、ちょっと、違う意味が、出てくる。
神としての、ブラフマン、姿形の原型=物質的な肉体の意味? のプルシャ、ブラフマンと同じもの でありながら、プルシャを通して、姿形を持つ、アートマン、と、なる?
ブラフマン=創造主 は、プルシャ=人間の原型 を、造り、そこに、ブラフマン自らが入り?または宿り、そして、そこから、プルシャと同じ姿形を持つ、永遠不滅の実在、アートマンを、生み出した?
・・・三代目の神の化身は、人間も、神の化身である、と、言うからには、そをな風に、考えるのではないだろうか?