政治家は、出処進退によって、責任を取るが、役人=官僚 の、不正は、底なしである、と、考えてみる。
例えば、市町村の、管理する、公有地に、公共施設を建設する、とゆう、計画が、議論されている時に、役人=市議とか市長 または、他の自治体の役人 が、その公有地を、私的に買い受け=公有地から、私有地なる、その後、計画が、決まったら、買い取り価格より、高値で、市町村に買い取らせ=公有地から、私有地に、そして、また、公有地に 、等と、して、私腹を肥やす。
手続き上は、問題ないが、計画段階では、情報流出を取り締まる事も出来ず、また、公有地に関して、取り締まる事も、出来ない。
たまたま、森共 の 場合は、表に出たが、役人=官僚 を、取り締まるべき、政府が、不正に手を染め、役人の、言いなりになる、とゆう、事態は、由々しき事態である・・・と、思う。
あるいは、役人は、それが不正である事を、知りながら、政府に、手を貸し、それを、利用して、政府を意のままにする=役人主導、官僚主導にする。
いずれにしても、政府=国 の不正 を、正すよりも、役人=官僚 の不正の方が、本丸・・・のような、気がする。
・・・官僚人事には、政府が、権限を持つが、政府の不正に、協力的なものを、出世させては、何処で、不正に、歯止めを、かけるのか・・・?
例えば、市町村の、管理する、公有地に、公共施設を建設する、とゆう、計画が、議論されている時に、役人=市議とか市長 または、他の自治体の役人 が、その公有地を、私的に買い受け=公有地から、私有地なる、その後、計画が、決まったら、買い取り価格より、高値で、市町村に買い取らせ=公有地から、私有地に、そして、また、公有地に 、等と、して、私腹を肥やす。
手続き上は、問題ないが、計画段階では、情報流出を取り締まる事も出来ず、また、公有地に関して、取り締まる事も、出来ない。
たまたま、森共 の 場合は、表に出たが、役人=官僚 を、取り締まるべき、政府が、不正に手を染め、役人の、言いなりになる、とゆう、事態は、由々しき事態である・・・と、思う。
あるいは、役人は、それが不正である事を、知りながら、政府に、手を貸し、それを、利用して、政府を意のままにする=役人主導、官僚主導にする。
いずれにしても、政府=国 の不正 を、正すよりも、役人=官僚 の不正の方が、本丸・・・のような、気がする。
・・・官僚人事には、政府が、権限を持つが、政府の不正に、協力的なものを、出世させては、何処で、不正に、歯止めを、かけるのか・・・?