今日は前回に引き続きお金の話です



お金のブロック解除1day講座

     ⬇講師のゆうこさん



普段スーパーで買っている鶏肉

1パック480円

と聞いて高いな~って

思います?


それとも

安いな~って

思います?



g数にもよるとは思いますが

私は高いな~でした!



これは講座の中のワークの1つですが


この鶏肉


スーパーで買って自分の手元に来るまでに

どのような工程を通ってきてるか

どれぐらいの手間暇がかかっているか

どれぐらいのお金がかかっているか

分かりますか?




鶏の飼育には

鶏のエサ  鶏が育つ環境  鶏を飼育する人

エサを作ってる人  エサを作る環境など


鶏の飼育だけでも

たくさんの人やお金がかかることが分かります



それからお肉になるまでの間

運搬のトラック  燃料  運搬する人

生きている鶏からお肉にする人

冷蔵庫や冷凍庫に保存するための電気代


スーパーまでの運搬にかかる人や燃料

パックを作る人  材料、燃料

パックにお肉を詰める人

ラップを作る人  材料、燃料

スーパーでお肉を陳列する人



この他にもたくさんあると思いますが

これだけの人が関わり

時間とお金が使われています



私たちはたった480円で

1パックの鶏肉を手に入れることができます



これを1人で全部やることは

不可能に近いです



私はできません




普段は商品になるまでの過程を

全く意識していないので

高いなとか安いなとか

それでものの価値を判断しています



ものを手にすることができるって

凄いことですよね



ものを作ってくださってる

全てに関わってる方に感謝しかありません

(生き物にも感謝です)




ものを買うということは

ものに感謝するということ




そして

ものはお金です



それを教えてくださったのは

もう1人の講師のみさこさん



私たちの周りには

ものがあふれていて


それってお金であふれている

ことになりますよね!


お金はある



お金がないと思っている方


お金はたくさんありますよラブ



ないではなくあるに目を向けると

人生が変わります



みなさんお金持ちですね♪




自分で買ったものはお金ですから

ものは大切にしましょうおねがい