昨年は いろいろなことがあって、、

 

 だいぶブログをお休みしてしまいました。

 

 今年は青色申告2年目。。。

 

 でも所得はそんな多くないから

 

 税理士さんに頼むほどではなく、

 しかも、

 事業所得に

 不動産、

 雑所得、

 給与所得も少しあって、

 配当所得を源泉分離課税にするか、

 総合課税にするか、 とか、

 国民健康保険の額にも影響するし、

 なかなかに面倒だから、 

 税理士さんに頼むのも、面倒、、ということで、

 

 なんとか自分でやって2年目!

 やよいの青色申告オンラインと

 国税庁HPで 今年も頑張った~~。

 

 なんだかんだで、もう 20年くらいお世話になってる。。

 昔に比べるとHPの反応はよくなってはいるし、

 紙の帳票をたくさんつけなくてよくなったのはいいけど、

 

 なんかよくわからない語句がさらに増えた気がする。

 

 税理士さんに頼むと楽かも、、と思いながらも、

 やっぱり自分でやると、

 何日間か缶詰になってやらないと、だけど、

 節約もできて勉強にもなる。って一石二鳥じゃん。。 ^^

 

 やよいの青色申告、 有難う~~^^  

 

 で、ちょっと下がった株価がまた戻り始める前に、

 3月配当の株をもうちょっと仕込んでおこうと思います。。

 

  

山梨は、今頃、さしく桃源郷  でしょう^^

ああ、また行きたいな