ふう、、

 

 書類できました~~~~~~

 道のり長かった、、、、。

 

 今年から青色申告、、、。 

 まずはやよいの青色申告オンラインに 一つ一つ入力していく

 

 自動で仕分けしてくれるのは心強い~

 いろんなことをしていると、いろんな種類の収入がある。

 事業収入

 不動産の収入、

 源泉徴収されてる給与もあるし、

 少しだけど源泉徴収されてる報酬とか講演料。。

 

 源泉徴収されてるのってどうやって入力するのか、って

おたおたしてたら、

 ちゃんと、源泉徴収金額も入力できた~~。

 賢ーい!! 

 で、ちゃんと貸借対照表とか、損益管理表ができる!!!

 すご~い !     めちゃ助かった、。。便利でした。。。

 

 弥生の青色申告オンラインだと、

 事業所得と、不動産所得も一緒にできる。

 株式の分離課税の申告書もできるし確定申告の書類も作成できる~~便利~~~

 

 だけど、!!

 土地の譲渡所得の申告のはついてなかったのよね、、。

 国税庁のHPに飛んで紙をダウンロードしなさい、って。。。

 うーん、 ここまで来て紙ダウンロードして手書きって 、、、。

 

 ということで、弥生で作成した申告書をもう一度、

 国税庁HPでやり直し。。。 

 勉強になりました~~。

 寄付金も種類がいろいろあって、

どれを選ぶか、いちいち調べて大変だった、 けど、、、

 土地建物を売ったときの流れも一通りわかった~~。

 

 国税庁で作ってよかったのは、

 配当金を分離課税とするか、

 総合課税とするか、シミュレーションできたこと。

 

 これまでは損益通算したいから、分離課税!!って

 思ってたけど、そんなに損失が出てなければ、

 全体の所得の金額によって、

 総合課税がお得な場合もある、ってことがよく分かった^^

 

 配当を総合課税にすると

 収入が増えるので、

 国民健康保険料にも影響します。

 そのバランスも考えないと、ですね^^ 

 

 そこそこ配当はあるけど、

 そのほかの所得はあんまりない、っていうかた、

 どうぞシミュにレーションしてみてくださいな。

 意外と還付金があるかもですよ^^