12月、そろそろ来年の確定申告のことが心配になります。

 

実は、令和3年分の申告から、青色にしようと思っています。

 

不動産の家賃収入が比較的順調に入ってきているので、

所得もまあまあな額になりそうなので、

青色のほうが節税になるかな、、と、、

 

でも問題は複式簿記、、、ということで

 

青色申告オンライン、契約しました!!!!

 

これまでは白色申告だったので、

 

エクセルで帳簿つくったのを

 

確定申告コーナーのサイトに入って、

 

申告書作成していました。

 

確定申告コーナーもとても使いやすくなってて、

 

株式の源泉分離とか、、

固定資産の計算とか、

寄付金の控除の計算とか、

色々と賢くやってくれるので、助かってるんですが、

 

青色にするには ちゃんとした帳簿にしないと行けなくて

 

それには、、会計ソフトに頼らざるを得ない、、、

で、今回弥生の青色申告オンラインを契約しました~~。

これは 個人事業主の事業ひとつと

不動産の帳簿付けと申告書類作成までできるらしい。

分からないことがきっとたくさんでてくるだろうから、

迷った末、

サポート付きのコースにしました。

 

ところが、、まず躓いたのが設定のところ。

銀行口座の紐づけとか

クレジットカードの紐づけ、、。

 

そもそも銀行口座でネット取引のパスワードとかIDとか登録しないといけない。。。

ネット取引そのものやってない、、、 

まず、そこからスタート、、、、。

 

銀行行って、これこれこんなことをしたいんです、、と話して

小1時間、、、

スマホのアプリをダウンロードして、、、

指紋認証うまくいかんし、、、

うーん、 でもなんとか 取引できるようになった、、、。

 

やっと入口、、、、、でもこの疲労感。。

 

あー、先は長い。。。。

 

うまくいきますように。。

 

久しぶりのタイヌードル、、^^ ^^