暑くてジメジメ、

 

うっとうしい日が続きますが、

 

6月は株主優待がいろいろと届いたり、

 

配当金の入金があったり、、

 

いろいろ 嬉しいことがあります。。中でも^^

 

以前のブログで昨年は 父から譲り受けた

塩漬けの株式を処分して、

配当金や株の譲渡益(プラスになった方)と

確定申告で

損益通算をして、

所得税が 60万ちょっと還付になった、顛末を書きましたが

 

確定申告の源泉分離課税の申告で損益通算することで、

所得税の還付を受けられただけでなく、

住民税も還付になりました~~^^^^^^

 

株式の譲渡損が大きくて、、

結果、住民税の課税所得が少なくなり、

今年の住民税も昨年より随分減少^^

今年の住民税を差し引いても 

余った金額が還付になりました。^^  

 

新入社員のひと月分の手取り額くらいです^^

嬉しいですよね^^^^

 

課税所得が少なくなったので

今年は国民健康保険料も安くなります。

ラッキー^!!!^

 

株式の譲渡損も使い方次第です^^

 

還付金の使い道は^^ 

旅行に行きます^^  

夏の北海道です^^  

楽しみ ^^ ^^ 

 

確定申告をしていれば、

住民税の還付の手続きもしたことになります。

 

どうにも上がりそうにない株式は

塩漬けにしておくよりも、

損を確定して 

銘柄を入れ替えることを

考えてみてはいかがでしょう^^

 

今日も来ていただいてありがとうございました。