新年度が始まり、

 

色々と忙しく、、 

時間があいてしまいましたが、、

令和4年3月14日に提出した確定申告。

 

4月18日に還付金入金されました^^

 

 

  66万7597円 ! 😊👍👍😊 

 

  これだけの金額が入るとボーナス貰ったみたいで、

 やっぱり嬉しい

 

  還付金なので あくまで 

  支払いすぎた税金を戻してもらった

  だけなんですけど、、

 

  申告しなければ 1円も戻ってはきません。

 

   これだけの金額になった経緯は、

   以前のブログに書きました。

  

   1.高齢父が塩漬けになった○○電力さんの株式を持っていた。

   2.激下がりの株式を時価で50万円分ほど名義変更。

父には時価で現金を渡して、

父は配当も優待もあるゆうちょ銀行株購入。

私は父と同じ証券会社に口座を作った) 

 

   3.譲ってもらった株式を売却し 350万ほどの譲渡損失。

 

   4.確定申告して私の配当金や譲渡所得と損益通算、

     源泉徴収されていた分返却。

  

   塩漬け、配当もなかった株式を持っていた父には還付金で 

   新しいパソコンを買ってあげたいと思います。

 

  今回の還付は、

 「名義変更した場合も簿価が引き継がれる、

 マイナス金額も引き継がれる」

 ということを証券会社に確認してわかったこと。

 

 気が付かなけば、

 父はずーっと 塩漬け株を持っているだけでした。  

 

 お金のことって、本当に大切だけど、

 自分から調べたり、申告したり、アクションを起こさないと

 いけない仕組みになってる。

 還付金、ポイント、補助金 、助成金、。。

 

  名義変更も、同じ銘柄を複数回に分けて、

  引き継ぐ場合はダメ、というような制限もあるので、

  やってみようという方は 

  よく確認してみてくださいね。 

 

 今日も来てもらってありがとうございました。

 

 臨時収入が入ったので、

 ディナー予約しよう^^^^ 


 この間行ったときのメインは和牛ランプステーキ。

 スモークしてあるので、香ばしくて柔らかかった。 

 デザートオレンジプリンは初めての味、触感に感動^^ 

 今度は何にしようかな^^