2021年10月に450万で現金で買ったワンルームマンション。

 

失敗しました。

 

具体的にどんなマンションか、

好立地、メンテナンス条件、

どれくらいの利回りが見込めるか などなど

昨年10月10日のブログに書いてました。

 

8年くらいで売却して、

50万の23%くらいの利益が残る見込みでしたが、、、

半年もしないうちに退去でした。

 

たしかに、買った時の賃借人の属性を

もっと吟味おくべきでした。

前回の入居が2年前、専門学校生だったんです。

なので、卒業して退去。。 

学生はどうしても卒業して転居、というリスクがあります。

物件そのものの条件だけ見て決めてしまった

私のミス、。。

でもまあ仕方ない。

 

実際の部屋を確認しました。

外観は大規模修繕終了したばかりできれい、

立地良好、

オートロック、ICキー、宅配ボックス、ドアも新しくなってきれい。

部屋もさすがに大手さんの作りだけあって、30年近くなるのに建付けもしっかりしているしフローリングの材質もいい。

壁紙は多分2年前に張り替えされて、きれい、。

トイレ浴室、キッチンも、まずまずきれいでした。

 

で、今回、清掃とメンテナンスを夫にやってもらうことにしました。

電気工事士の資格を取り、

住宅リフォームについても勉強したところなので、

実践練習にちょうどいいかなと、、

 

・ウオッシュレット取り付け。

・コンセントの板の取り替え。

・換気扇、エアコン清掃

・蛍光灯交換、清掃

・キッチン、トイレ、浴室清掃、汚れ落とし、

・キッチン、トイレのコーキング

・トイレ、浴室の手洗いボウル磨き

・キッチン浴室の水栓磨き

・排水管の清掃、

・蛍光灯の紐のクリーニング、消毒取り替え

・浴室うろことり

・床の傷、あちらこちらの傷の補修、

・水栓磨き、

・ベランダ清掃、

・窓、網戸、壁、床磨き。

・玄関たたき 磨き、拭きとり、

 

ほんの20平米なのに、 ほんと大変、、、。

・床磨きと壁、網戸やトイレ掃除は私も 

延べ4時間くらい手伝ったら、、

へとへとになりました。。。。

 

でもまあ、きれいになった~~。

清掃メンテナンス、ウオッシュレット工事費合わせて

4万円分くらいの労働だったと思います。

 

あ~大変だった~。

 

次の機会があったらもっと効率的にできると思うけど、

マンション清掃、ちゃんとやろうと思ったら

かなり大変だ、って、、、よくわかりました~。

 

早く入居者決まってほしい~~~。