毎日、胸が痛むニュースを聞くのはつらいですね。

 

一刻も早く、戦争終わってほしい、、、。

 

株価も激下がり、、。 

仕方ないと思うけど、

下がったり、上がったり、で大きな利益を上げている人も

いるんだろうな。

 

ロシアがデフォルトになりそう、 とか

資源価格高騰とか、

貿易赤字になった、とか、、

株式はいろんなことで

大きく値動きします。

で一気に影響を受けないように、

リスクへの備えとして、できることはいろいろあります。

 

 株式にちゃんと投資始めたのは約10年まえ、ですが、

 株だけでなくて、実はいろいろリスク分散しています。

 

・投信ー インド、バランス型、米国不動産、高配当株式

  アセアン成長株などなど、、投信は長期保有 です。 

・株式は業種、銘柄とも分散

・区分所有中古マンション。現金買いのみ。

・REIT を組みいれる。

・株が下がってもREITは上がったりする。

・ドル建ても。

・株式下がったら損切して、買い直す

 

こんな感じ。

昨年11月ごろ、 高かったけど、

日本郵船や商船三井を買いました。 

配当がいいので買ったけど、

結構値上がりしていてすごい^^ 

もっと買っとけばよかった。

いま、どちらも1万円超えてます。。。。 

 

タイミングって、、、ほんと難しいですね。

これだ、と思った時に信じて買うしかない。。

 

今日は、新築マンションについて勉強してきました。

が、それはまた改めて^^^^