こんにちは=。

今年ももう残りわずか。

 

12月は配当金の入金が多い月。

9月決算が多いからからかな。

 

今期もJALやANA、日産など無配のところもありますが

増配企業も結構多いです~~

 

TOTOも 伊藤忠も増配だった~。

12月の配当金、一部ですがこんな感じ。

コツコツと高配当株にシフトしてきた結果、、、。

配当の一部公開します。

 

 一株当たりの金額です。

取引単位は100株なので、

例えば、武田100株なら 1株あたり90円の配当なので、

9000円の配当です。

約2割の税金が差し引かれますから実質は

100株なら約7200円入金があります。

ちなみに、多くの企業の12月の入金は中間配当です。

3月本決算のあと、

6月くらいにも期末配当があるところが多いです。

中間、期末、2回配当するところは、

(ここにあげたところはほとんど)

年間配当はおよそこの倍、ということになります。

 

配当利回りはそれぞれ、

株価を確認して計算してみてください^^

 

12月はちょうどボーナスが入ったような感じで嬉しいですね。

銘柄選びの参考にどうぞ。

久しぶりなのに来てくださってありがとうございました。