おはようございます。

 

日経平均、少し戻ってきましたね。 

株式も、ショパンコンクールファイナルもチェックしたいけど、、

 

備忘録もかねて、、マンションの方の動き、

 

築28年になる 物件U の管理会社から連絡がありました。

 

「換気扇が壊れたらしいので、見に行ってもらって、

交換してもらっていいですか?」

 

「いくらくらいかかります?」

 

「2万円くらいだと思いますけど、、」

 

その業者さんは、他よりかなり安くて良心的らしいです。

一旦見に行って、 見積もりとって、 それから交換だと

時間がかかって、 

入居者さんに迷惑が掛かるので、

2万円くらいなら

そのまま交換お願いしました。

 

まあ、仕方ないですね。

この物件を購入して、8年かな、、、

いきなり給湯器交換20万、 

とかIHヒーター交換とかエアコン交換とか、

結構、 修繕費がかかりました。。 

 

そうそう、今の入居者さんの前、学生さんだったけど、

退去の跡がすごかった、、、、。

ゴミも残ってたし、

この人、掃除したことがあったの?? てほんとに思った、、、、。

トイレとかもひどくて、、。

 

あんまりだったので、 

写真を撮って、保証人の保護者の方に送って、

清掃代を追加でいただきました。

 

いや、、、 思い出した、、、。

 

お風呂かキッチンか聞きそびれたけど、

出張費コミで2万円なら妥当かな。

 

この物件U, そろそろ売却しようと思ってるのだけど、

私が中古マンション投資し始めた時の物件。

220万で購入、 管理費とか差し引いて、

年間の収入が、約20万円。 

固定資産税を引いても、

実質利回りで8%切るくらいにはなってる。

(リフォーム代は別として、、)

 

そんなに大きな収入じゃないけど、

なんだか、手放しがたい、、、、

 

管理の方式とか、リフォームの入れ方とか

いろいろ勉強になった物件だからね、、、

 

でも、もうそろそろ手放さないとな、、、、、

うーん、、

今日は秋らしい一日になりそうです。

よい一日を。

 

これは、鯛と浅利のアクアパッツア。 

鯛は結構大きくて、しっぽの先まで

40センチくらい これで8人分くらい。

玄米パンと 

庭のバジルを添えて。