おはようごさいます。

 

昨日の深夜に

日本人のピアニストが続々登場されたので、

アーカイブ聞きながら

 

今日は先日購入した中古マンションの収支を

公開します。

中古マンションって、、、、どうなの、??って

いう方、参考にしてください。

 

今回買ったのは前のブログでも紹介した

築30年になる単身者用マンションです。

11階だての2階だけど、

立地は申し分ない、

大手ディベロッパーの物件で

建物の管理はしっかりしているので、

資産価値は下がりにくいと思います。

 

提示金額は 480万、それを現金決済で450万にしてもらいました。

経費そのほか、掛かった費用の総額はこちら。

(不動産取得税はこれからかかりますが、

購入費用にいれてます)

 大体購入金額の1割くらい増しでかかりますね。

で、実質の利回りを計算してみました。

 建物管理費と修繕積立金は一緒です。

 管理手数料は不動産管理会社に払うお金です。

 火災保険はこれから入る予定です。 

 実質の利回りは 5.5%となります。

 (所得税の税引き前です)

 

 このまま家賃が下がらず

 退去もなく、

 修繕積立金の値上げがなければ、まあまあ、ですね。

  実質年間27万円の収益です。

 

 しかし、マンションで大事なのは出口戦略!!

 どのタイミングで売却するか、

 いくらで売れるか、  それを見極めないといけません。

 原価償却は47年、、。

 

 で6年目に売却する場合、

 と9年目に売却する場合でざっと考えてみました。

 それぞれいくらくらいで売却できれば(経費も込みで)

 損にならないのか、、

 

5年間今の金額のまましっかり家賃収入があって、

経費込みで450万で売却できれば、

投資金額に対するリターンは16.4%でまずまずです。 

でも380万でしか売れなければ、3%のリターンにしかなりません。

 

8年間家賃があって、

(若干下がると思うので、 現状の家賃×8年分×0.8で計算) 

総額400万で売却できれば、

リターンは23% と大きいですが、

330万なら、リターンは0となりました。

 

空室リスクとか不確定要素はありますが、

あまり値段が下がらないうちに売却する必要がありそうです。

 

中古マンション市場も活気づいていますが、

検討されているかた、

参考にしていただければ幸いです。

 

来ていただいてありがとうございました。

 

 ショパンコンクール二次予選、

 沢田蒼梧さんの音色が最高に素敵でしたね。 

 (名古屋大学現役の医学部生だそうです)

 反田恭平さんも素晴らしかったです。

 

それでは皆様よい一日を。