新内閣発足で、

早速、上がってきたニュース。

 

来年度の税制改革の議論が

年末にかけて始まるらしい。。

 

現在の金融所得は 源泉分離課税で、

配当金も、

譲渡所得も、

一律20%(所得税15%、住民税5%)ですよね。。。

 

税率が上がるかも??

ちょっと、ちょっと、、

配当金を老後資金として

計画している身としては、

大問題です。

 

一律税率アップのほかに、

金融所得が1億円!!以上ある人への税率を上げる案とか、、。

 

例えば2019年に

金融所得5000万から1億円の個人の税率は27.9%、

1億円以上からなぜか税率が徐々に下がって、

10億~20億だと20.6% 

100億超えると16.2% なんですって!!!

 

つまり、1億円所得がある人は、

(収入じゃないですよ。所得なので純粋な利益です)

2790万円税金を納める

 

10億円所得だと、2億600万円、

20億円所得だと、4億1200万円 !! 

 

金融所得だけで1億円以上!!って

日本にも、そんな人が結構たくさんいるんですね~~~((+_+))

 

コツコツ投資をして、

ようやく 年間200万に足らないくらいの(課税前!!です)

配当金が貰えるようになってきた

一般市民としては、

現在の20%も十分に高いと思うんですけど、、、、。

 

一般投資家の意見も聞いてほしいものですね。

 

今後の議論の行く末に注目です。。

 

今日も来ていただいてありがとうございました。