ワルシャワで今開催中の5年に一度のショパンコンクール。 

 

 本当は昨年開催予定だったけれど、一年遅れで開催。

 

 予備予選を通過した約80名に加えて

 国際コンクールで上位入賞者など

 予備予選免除のピアニストを加えて

 87名もの若手ピアニストが

 10月3日から7日までの、

 一次予選で,

  ポーランド、ワルシャワで

 ショパンを弾きまくっています。

 

 その様子が ユーチューブのライブで見れる!

 しかも、映像も、音も きれい。

 それぞれのピアニストの

 ソロコンサートを聴いているよう。

 

 若手中心のコンクールとはいえ、、

 参加者は立派なプロのピアニスト。

 レベル感がすごい、、。 

 

 日本ではもうすでに人気の 

 反田恭平さんとか、

 牛田智大さん、

 角野隼人さんとか、

 ポーランドのブロンド王子とか、、、

 

 

 

 

 

 ただで、 ライブで、 

 もう、おばさんには

 耳の保養、  ^^  

 目の保養、❤

 心の栄養 ❤

 

 アーカイブでも見れるなんて もう、Happy しかない。

 

 二次予選に残るのは半数くらい。

 さらにそれから三次予選にそのまた半数、

 さらにそれから最終の本選に臨めるのは10人以下!

 前回は6人だったかな、、

 本選ははコンチェルトなので、オーケストラと協演。

 

 株価も激下がりで、うーん、って感じだけど、

 ショパンを聴きながら 

 しばらく ドキドキの日々が続きそう😊😊

 

 ショパンコンクールの公式ユーチューブチャンネルです。

ここからアーカイブもライブも見れますよ。