こんにちは。

今日も 老親の口座について。

昔、バブルの前に、株を買い始めて、

震災のあおりで 〇千万の評価損を抱えて、

塩漬けしていた件。。

 

先日、こんな記事を上げました。

老親の 〇百万の株式評価損をどうするか、

 

贈与税がかからない範囲で、

 

生前贈与で、 損失ごとそっくり譲ってもらって

 

私が、損失を計上⇒今年の利益と相殺。

 

私が売却した分は、親に現金で戻して、

好きな銘柄を買ってもらう。

 

手続き書類、作成して、投函しました。

一応、親と同じ証券会社に口座だけは作っていたので、

とっても簡単~。

親のサインと印鑑、私のサインと印鑑、

それぞれの口座番号でOKでした。

で、この件はひと段落ついたのだけど、、

老親の口座で問題。

 

配当金の受け取りを特定口座比例配分方式にすると、

損益通算が分かりやすいですよね。

でも!

そうなってない!!!!

いくら配当受け取ったのか、記録が残ってない~~!!

もう、、、損失確定しても、

ようやく 復配し始めた、

わずかな配当金でさえも 課税徴収されてれる、、、。

ということで、 

比例配分方式への変更を依頼したのですが、

 

証券会社へ依頼しても「できない」

「システムではじかれている」 

??? どういうこと???

 

どうやら、

証券会社以外に  

「単位未満株、 端株をもってらっしゃるのではないですか?」

??  え~??? どういうこと?

どうも、昔株式の分割とかいろいろあった時に、

端株が生じていて、

株式の管理をしている 

「管理会社や信託銀行」 に預けているのではないか、とのこと。

え??~~。。

 

もちろん老親はそんなことは全く覚えがない。

調査を依頼すると お金を取られるらしい、、、

 

どいうことで、 株式の管理会社をそれぞれ調べて、

○○信託銀行とか、

ひとつづつ聞いていきましたー

 

「○○ですが、お宅に端株預けてますか?? 何株ありますか?」

って、、、、。 

なんか間抜けですけど、、。

 

それぞれ管理会社は違うので、ひとつずつ、です~。

はい、ありました。 

 

T電力さん、 4株、

K電力さん  15株(父) 24株(母)

N会社さん、 27株

 

はあ、、、、。

で、それぞれの管理会社さんはとても親切に教えてくれました。

「証券会社に振替されますか?」

「端株を買い取りされますか?」 

 

で、いろいろやって、買取の方が楽でした。。 

証券会社に振替も一つやってみたけど、  。

買取すればよかった、、って。

振替した株は一般口座になるらしいです。

買取すると、指定の口座に入金してもらえます。

 

とにかく、端株、なるもののありかが分かって

整理できてよかったです。

 

心当たりある方、早めに対処されることを薦めします。

面倒です~。

 

ちょっと長くなって疲れました。

今からショパンコンクールの本選が始まる~^^

 

読んでいただいてありがとうございました。