正社員退職して、

高齢の両親のところにも

時々通えるようになってからわかったこと、、、。

 

両親は、2011年、東日本大震災のまえに、

退職金のかなりな額を、 そうかなり!!です。

電力株につぎ込んでいました、、、。、、

 

まあ、、その書類を見た時は、 

目の玉が飛び出そうでした。

 

当然T電力さんにも、、、。 

震災前、電力会社さんの株式はどこも2000円を超えるくらい。

で、5~6%近い高配当! 

T電力さんだけでなく、K電力さんやH電力さんもありました、、

ぜ~んぶで、そう、一千万以上、 電力さんです、、、。
 

老後は配当を受け取りながらのんびりしよう

と思っていたわけですよね、、 。

それはわかる、、 わかるけど、、、  

高配当って、他にも商社とかだってあったでしょう~~~^

なんでよりによって全部 電力さんなの~~~~。

買う前に一言相談してくれたら、、、、

もちょっとリスクヘッジしたのに、、、
と、今更言っても仕方がない、、  

 

10年以上たってもどうしようもないので、、  

少しは売却して、他に切り替えたら、とアドバイスして、

買い替えましたが、、

何とも1千万越える損をどうしようもなく、

途方にくれていました  が、、

 

いいこと思いつきました!!  

生前贈与、ってできるらしい~。

それが取得価格ごと贈与してもらえるらしい。 

銘柄ごとに、一度に移さないといけないらしいけど、

まず、評価額は数十万になっているT電力さん、

贈与税の対象にならないものからやってみます。

 

損を譲ってもらったら、 私の譲渡益と相殺ができる!! 

昨年の思い切った損切と、

損益通算での税金還付で、

思いつきました~~。   !!  

手続きが完了したら、 報告しますね~^^

 

贈与してもらった額は、

現金で戻して、

日本たばこかヤマウラとか優待が来る株を買えるように勧めます~。 

何かしらもらえるのは嬉しいですからね^^