6月になるといろいろ、支払い関係の書類が届きます。

 

国民健康保険、

国民年金保険料

住民税

自動車税、、、、

 

国民健康保険は、昨年の所得に応じて、

保険料が変わるのだけど、、

結構な額です。 

でもこれは、払っておかねばなりません。

引き落としにすると、払っている感覚が薄れてしまうので、

私は市から届いた振り込み用紙で今年度分はまとめて

支払います。

国民健康保険は一括割引とか、

クレジット払い割引とかないんですよね、、、。   

 

国民年金、これは年間で約20万、でもあら

なんだか金額少ない?? 

そうだった、 保険料の払い込みは60歳までだから!! 

今年中に私、還暦でした、、。

 でも年金もらえるのはもっとあとらしい。

 

で住民税。 昨年はコロナでいろいろ減ったし、

売却損もたくさんあったのでその影響あり。

が嬉しい書類が入っていました。

 

昨年の株式売却で損益通算した際の住民税も還付されます!!

こちらが約16万も!!  

まあそっくり国民健康保険料の支払いにまわりますし、

そもそも払いすぎた分を戻してもらうだけなんですが、

なんだかとっても得した気分になりました。

 

売却損を計上して損益通算すると、

国税だけでなく住民税も還付される、というお話でした。

 

読んでくださってありがとうございました。