おはようございます。

新学期になってかなり忙しくて、 しばらく口座を放っておいたら、

株式のほうは100万くらいマイナスになってました~。

いつの間にか 買いのチャンスが来てるけど、

そんな時にはあんまり現金がない^^

 

で、今日は不動産投資の話。。

 

不動産投資をやっている人なら必ずのぞいているだろうサイト

「楽街」 で 昨日こんな相談が出ているのを見ました。

 

「マンション投資初心者、ローンで区分所有を購入検討中。

生命保険代わりになるし、ローンは家賃で相殺できそうだし、

融資の実績になるだろうか?」 

 

で、たくさんの不動産投資の先輩方が、一様に

 

「絶対だめ~! 」「やめなさい~」「 不動産会社の言いなりになっちゃだめ~^^」って アドバイスしていました。

まさにその通りですよね。

 

「都心の新築ワンルーム、2500万、

ローンでお家賃でローンが相殺できて資産形成できる。

あなたでも買える、

上場会社サラリーマンなら全額融資もOK」

 

区分マンション投資、ってこんな感じですよね。

こういうイメージの方が多いのではと思います。

 

30代から40代で、家族がいて、

すでに自宅を購入済み、

安定した共働きで自宅のローン返却に無理がない、 

そんな家庭で、 

毎月の家賃  > ローン返却+修繕積立金+管理費+管理会社委託費+固定資産税

で駅から10分以内程度の物件があれば、

買ってもいいのではと思います。

 

でもあくまで、購入目的は 生命保険を解約して、生命保険代わり、と節税と割り切るなら、ですね。

今後の値上がりを期待して売却益は狙えないもの、

と考えるのが無難です。

残債が返済できればOKくらいでしょう。

 

一方地方都市で 

20年から25年くらいの中古マンションであれば、

購入価格は新築時の4分の1から5分の1程度、

立地と管理がよければ

お家賃は新築時よりは下がっていますが、結構安定しています。 

5~6年保有して売却しても、値段は下がりきっているので、

買った時の値段とほぼ同じかややプラスで売却できます。

 

新築だと 管理費や修繕積立金、固定資産税をいれると

ほぼ利回りゼロ、、毎月の手残りゼロ、ですが、 

25年だと、実質利回りで10%超えるものもあります。

 

株式投資もいいけど、

毎月安定したお家賃が入るといいな~ 

と考えている方へおすすめは

地方都市で立地と管理が良い

築 20年くらいの中古マンションを 

じっくり探すことをお勧めします^^

 

つい長くなってしまいました。

今日もいい一日でありますように。

 

新潟のお酒の大ファンになってしまったので、

今日も新潟のお酒シリーズです^^