おはようございます。

今日は権利落ち日で、 結構さがっていますね~。 

3月決算株が 軒並み、、。

 

でも、いいんです。。

配当利回りがそれほど良くないのを、利益確定してもいいですが、

そんなに慌てなくてもいいかな、、と。

いまのラインナップの7割くらいは、

5年10年先、確実に上がってくれそう、

かつ配当もGOODもしくは優待が出る、

株ばかりになってます^^

(昨年の損切が効いた~^^)

 

で今日は株の話ではなくて、

マンション投資にも興味があるなあ、、という方に読んでほしいなと思って、、。

 

中古マンションを初めて購入したのはちょうど10年前、

会社を退職した時です。 

退職金も少しは出たので、 予算は300万。 

何せ予算が300万程度だし、 

ローンを組むつもりもないので、 

買える物件は絞られますけど、

それでも結構あったんですよ~。

 

最初に 築20年くらい250万のワンルームを値切って220万で、

それからほどなく

同様に築20年のワンルーム150万を135万で購入。

どちらも賃借人が入っていて、

表面利回りは13% とか15%とか。

 

それから10年、少しずつ買い足して、

夫所有のも合わせると、 11室、かな?  

はい、借金はゼロです。

 

株式の利益とか、

毎月のたまったお家賃とか、

夫はボーナスとかで買ってるので。

 

毎月入ってくる お家賃は、合わせて、

50万くらい。。

もちろんここから管理費、修繕積立金、固定資産税を払うので、
正味では35万くらいでしょうか。 

 

そう、株も、不動産もやっている理由は大きくこの二つです。

1, フローの確保 — 毎月確実にお家賃が入る~^^

2. リスクの分散 ー 株価暴落しても落ち着いていられる

 

マンションの営業マンが必ず言うセールストーク

「今なら高く売れますよ~」

「賃貸で持っているよりも今売却したほうが利益がでますよ」

 

いえ、いえ、私は  

フローの確保のために持っているんです。

(だってね~、 30年近くも働いたのに、

年金っていくらもらえるか知ってます???

びっくり、、ですよね。しかもそこから各種控除が、、、)

 

だから今、 高く売れなくてもいいんです。

もともと安く買ってるし、、。

 

今は区分マンションも結構お高いですよね。 

でも、貯金や株の利益で

ローン無しでも買える物件、ってあるんですよ~^^

 

今度はどうして 中古区分マンションなのか、

その辺をお話しますね~。

 

今日も来ていただいてありがとうございました。

 

緊急事態宣言も開けたので、出かけたくなりますよね。

お勧めのスーツケースをピックアップ