10年前のあの日、14時45分、 思いがけないことが起こりました。

たくさんの犠牲になられた方へ、心からご冥福をお祈りします。

 

震災の影響は、そこに住んでいた人だけとどまりません。

 

私のごく親しい人、、、まあ実家の父の話です。

定年退職してから、夫婦で海外旅行に行ったり、

引退生活を楽しんでいましたが、

退職金で株を少しずつ買うようになっていました。 

 

当時電力会社の配当がとてもよかったので、

2011年の1月ごろでしょうか、 

配当を楽しみに退職金の大半で 東京電力の株を買いました。 はい、〇千万円単位です。 

計算では配当金が年200万くらい入る予定だったようです。

それでまた海外旅行に行こう、って楽しみしていたようです。

 

3月11日以降のことは皆さんご存じの通りです。。 

 

東電と一緒にすこしほかの電力会社株も買っていたようで、

そちらはようやく配当が出るようになりました。

一昨年前くらいから、東電株を売却して、

少しずつ損を確定していますが、それでも

今もなお、2千万近くの評価損を抱えています。 

 

若干出るようになった配当収入と損益通算しても

損を繰り越ししても、全然間に合いませんよね。

楽しみにしていた老後のプランが狂ってしまって、

とてもがっかりしていました。

 

まあ、、一言購入前に相談してくれたらよかったのに、

とは思いますが、

あんなことが起こるなんて、誰にも想像できませんでした。

でも、 ほとんどの資金を、よりによって一つの会社につぎ込むなんて、 リスク管理の側面からいうとありえないですよね。 。。 

高配当の会社はほかにもあったので、、 

商社とか自動車とか、薬品とか

いくつか分散してたらよかったんです。

 

まあ、、今日は株価は景気よく上がりそうです。

が、いつ何が起こるかわからない。  

万一何かが起こっても、被害が最小にすむように、

 

リスクを分散する! 

これだけは 徹底してやっていきたいと思います。 

 

来ていただいてありがとうございました。

お花のギフトをピックアップしました。