私が区分マンションを始めて買ったのは、

 

30年近く勤めた会社を退職して

 

セカンドライフを始めた時。。。

 

とにかく、マンションを買おう...と決めていました。

 

予算はこれまでの貯金と、年末のボーナス。。

 

最初に買ったのは築20年くらいのワンルーム220万。

 

当時は表面利回り15%とか14% とかのワンルームの物件も

 

ありました。

 

予算はそう、300万くらいですね。

 

初めてのときは新聞で広告を見て、電話して、

 

物件見に行って、そして、買いを入れました。

 

その物件に決めた理由

 

①.築20 年くらいまで。

② 2路線からのアクセス、駅まで15分以内

③ 鉄筋コンクリート、30戸以上、オートロック、2階以上

④ 入居者がいる。

⑤ 管理費、修繕積立金がお家賃の25%以内

⑥ 間取り。 トイレがお風呂と別。洗濯機室内置き場あり。

 

20平米に満たない小さな部屋ですけれど、

今はこんな物件、220万だなんて、、信じられないですよね。

固定資産税は年間3万7千円くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

10年間で一度入居者が変わり、

エアコンを取り換えてウオッシュレットを付けました。 

 

他にも区分マンションを買い増しましたが、

今でも物件選びの基準は同じです。

今は上記に20平米以上、が加わりますが。

 

その部屋はもうすぐ空室になります。 

当初の予定では10年で売却、、。 

今なら買った時よりも高い値段で売れると思いますが、、

いろいろ勉強させてもらった物件だし、

もうすっかり元が取れているので、

いくらで売ってもいいので、

入居者が決まったら、もう少し持っておこうかなと思います。

 

来ていただいてありがとうございました。

 

毎日のサラダに最高なバルサミコ酢、ピックアップしました。これとオリーブオイル、黒コショウ、お塩、 でドレッシングいらずですよ。