株価がこんなに下がってくると

 PC開くのが怖くなって、

 

 どうしようない損を抱えてしまう、、 私の悪い癖です。

 

 でも、マイナスマイナスばかり見てると

 どうしようもない感覚になってしまって、

 結局何もできなかったので、

 

 今日は 数年前に買った アメリカ株がどうなっているか

 チェックしたいと思います。

 

 投信で手数料を払いたくなくて、

 数年前、アメリカ株を直接買ってみよう、とおもって

 P&Gを70株買いました。 

 

 買い付け単価71ドル、

 なんと1ドル121円という、すごい円安!

 (よくそれで米株式買う気になったよね、、、、。

 今なら絶対、円高の時に買う、、、。

 あの頃いろいろ血迷って、とんでもないのいろいろ買ってた、、)

 

 で、今の評価額は142ドル! 

  すごい、2倍になってる、、 パチパチ!

 いま円高1ドル104.56円だから 

 それでも評価額+42万6000円! 

 

 きちんと毎年配当も出てるし、すごいじゃん。

 あー、もっと買っとくんだった! 

 円高の今、買い増しする????

 

 国際収支では超、超、赤字のアメリカ、、

 もうすぐ選挙だし問題山積のアメリカ、、

 でも、株価は順調なのね~。 

 

 ただちょっと不満なのは、

 配当が、米国と日本と2重に課税されてるみたい、、。

 それと、ドル建てなので、 

 買うときと売るとき、

 どちらでも1ドルあたりいくらかの手数料がかかること。。

 

 今のところ、評価益の+が心の支えになっているので、

 当分売却するつもりはないですが、、。

 

銘柄 保有数量 取得コスト 取得金額 評価損益
  評価額
買付単価(外貨) 取得為替レート
参考時価 評価レート
(基準日) 外貨評価額
通貨
A0588[PG] 70 8,787円 615,090円 +426,871円
    1,041,961円
  71米ドル 121.67円/米ドル
  142.36米ドル 104.56円/米ドル
  (20/10/27) 9,965.2米ドル