坂本八幡宮 | †れぼ†物語

坂本八幡宮

太宰府天満宮の近くにある、新元号「令和」の元になった万葉集ゆかりの地、坂本八幡神社へ寄りました


17時前に着きましたが本日の御朱印の時間は終わってましたが、参拝客は大勢いました


坂本八幡神社(大伴旅人邸跡)

平成31年4月1日に新しい元号の発表があり、5月1日より「令和」となりました

この「令和」の典拠は日本最古の歌集『万葉集』に収められた「梅花の歌三十二首序文」にある次の文です

初春の月にして

(しょしゅんのれいげつにして)
気淑く風

(きよくかぜやわらぎ)
梅は鏡前の粉を披き

(うめはきょうぜんのこをひらき)
蘭は珮後の香を薫ず

(らんははいごのこうをくんず)