倉俣史朗の「ミス ブランチ」を

日曜美術館で見ていて

どうしても一句創らねばと思い立って・・・

 

推敲を重ねて出来たのが

 

「ミス ブランチ」に寄せて

「パパの薔薇椅子」春の日のプリズム

 

この一句です。

倉俣史朗作「ミス ブランチ」/大阪中之島美術館蔵

 

「パパの薔薇椅子」だけでは

「ミス ブランチ」をイメージしては

貰えないのかも知れませんが

でも

これが最終形です。

 

これ以上は変えられない。

 

句の後半部分は直ぐに決まりました。

 

季語も“日”の漢字も変えられない。

一度はこの“陽”も考えたのですが・・・

でもこの“日”でなければならない。

娘さんの事を考えたら、ねえ。

 

推敲で苦しんだのは前半部分。

でも、最終的には

この言葉が一番強いし

自分の言葉では勝てない。

 

「パパの薔薇椅子」

 

自分の浮かんだ言葉では

この文言に太刀打ち出来ませんでした。

 

浮遊する薔薇の椅子、とか

片隅の「ミス ブランチ」とか・・・

 

でも弱かった。

字余りにもなるし・・・。

 

ですのでこれが

完成形で会心の一句です。

 

誰にも甘いとは言わせません(笑)。