先日

午前0時の森という深夜番組を

途中から見始めて

そうしたら

飛距離の日本記録を持つ

折り紙ヒコーキ協会事務局長の

藤原宜明氏が出演されていました。

以下全ての写真は、午前0時の森より

 

氏の持つ日本記録は

 

61,82メートル。

 

公認の記録です。

飛ばした紙飛行機は

 

エアーキング。

 

機首部分に注目

形状はスザンヌと同じです。

 

で、本人が公開した

もう一つの情報が有って

それは使われている紙の話し。

 

竹から出来た紙

 

を使っているとの

話しでした。

 

繊維質で硬くて丈夫な紙との事。

 

これが飛距離の日本記録を持つ

紙飛行機の素材です。

折りのサンプルは

バガス紙で作られているかも知れません。

 

つまり

バガス紙では無いって事です。

 

飛距離に適した紙を

色々と探した結論が

バンブーペーパーだったって

事でしょう。

 

中越パルプの100%竹で出来た紙

でも、これが使われたかどうかは不明です。

本人手製のエアーキング・裏面

頭留めは、成されていませんでした。

 

記録を出した紙飛行機は

手近な紙で作られては

いませんでした。

 

記録を出す為に

三年かけて紙飛行機を開発し

それに適した紙を

キチンと探す苦労をされたって事です。

 

当然

紙飛行機の握り方も

投げ方も追求されていた事でしょう。

 

それによって

日本記録が誕生した。

 

日本では

この記録はまだ破られていません。