テレビのニュースで

ステルス爆撃機「B-21レイダー」を

見ていて

このカタチなら簡単に

折り紙で作れるのではないかと

思いました。

ステルス爆撃機「B-21レイダー」

 

形態模写は苦手で

実機に似せて作る事は殆ど無いのですが

試行錯誤。

 

簡単に作れなければ

自分がチャレンジする意味は無いので

少々手こずりましたが

紙を二枚使いにすれば

何とかなりそうと気付いて

完成させたのがコレです。

折り紙飛行機

ステルス爆撃機「B-21レイダー」

©遠藤アキオ 2022.12.08

origami paper plane 

「B-21 Stealth Bomber the Raider」

©Akio Endoh 2022.12.08

 

 

雰囲気だけですが。

 

組み合わせはこうです。

 

パーツの組み合わせは

とってもシンプル。

 

二色使いにすると

ステルスに見えないのは

仕方の無いところ。

 

飛ぶバランスで

完成させてはいますが

先ず安定して

飛んではくれません(笑)。

 

バランスが悪いので

全く飛ばないとは言いませんが

調整にもの凄く手こずります。

 

翼平面形が

ヒイラギの葉と同じで

吹き独楽の形状を持っている。

 

前後の回転軸を持っているんです。

ですから至極バランスが悪い。

デルタ翼に出来る

吹き独楽に似た前後の回転軸

 

それがこの紙飛行機です。

 

この紙飛行機って

カッコいいのかな?

 

作って見たいと思う人は

いるのでしょうか。