羽ばたき飛行機『パタコ』

©遠藤アキオ 2020.07.12

Flapping Paper Plane『Pataco』

©Akio Endoh 2020.07.12

 

正方形の折り紙で

羽ばたき飛行機を

作る事は

その紙質と大きさ故に

難しいというのが

ホンネです。

 

紙のコシが強くて

軽過ぎる(笑)。

 

別のアクション系なら

出来る可能性が

無い訳では有りませんが・・・。

 

ですので

長方形の紙の方が

パタパタ飛行機は

設計しやすい。

 

世の中の

紙飛行機作家は

殆どが

長方形使いです。

 

だからもう少し

種類も多いだろうと

思っていたのですが・・・?

 

圧倒的に少ない事に

気付きました。

 

特に

簡単に作れる

パタパタ飛行機が

存外見つからない。

 

公開している人が

少ないだけでしょうか。

 

そんな紙飛行機が

作れないのかなぁ?

と考えて

完成させたのが

この『パタコ』です。

 

とにかく簡素化し

分かりやすい

シンプルなカタチを

構築してみました。

 

コピー用紙で

作っても

狭い室内でも

思いっきり投げなくても

それなりに

何回か

パタパタ程度ですが

羽ばたいてくれます。

 

日本の

集合住宅向けの

パタパタ飛行機(笑)。

 

誰にでも簡単に

羽ばたく

パタパタ飛行機を

作る事が出来ます。

 

使う紙 (長方形、A4サイズが適当)

1、短辺を、中心線に合わせます。

2、合わせた部分を、外側に合わせて折り返します。

3、折り返したら、裏返します。

4、中央に合わせて、頭を折ります。

5、もう一度、裏返します。

6、折り重ね部分を、目いっぱい広げて潰し折り。

6-1、開いて、潰し折りした状態。

    またもう一度、裏返します。

7、両角を、中心線に合わせて折ります。

7-1、片側を、折った状態。

8、頭を、中心線で折り下げます。

9、背中合わせにします。

10、矢印の角の部分で、翼を折ります。

   ここが、パタパタポイント。

11、高さを揃えて、両翼を折って下さい。

12、形を整えて、完成。

 

完成させたら

先ず

胴体を摘まんで

翼を

上下させてみて下さい。

 

翼の付け根部分の

折り重ねを

減らしていますので

割と簡単に

翼がスムーズに

上下すると思います。

 

そうしたら

飛ばしてみましょう。

 

すぐに羽ばたいて

くれたでしょうか?

 

羽ばたいてくれなかったら

飛ばす時に

ほんの少しだけ

勢いを付けて

羽ばたく切っ掛けを

作ってやります。

 

それでも

羽ばたかなければ

翼の付け根を

折って伸ばして

柔らかくして下さい。

 

紙が小さいと

翼も小さくなりますので

翼が軽過ぎて

飛ばしても

動かない事が有ります。

そこは御注意を。

 

安定性に

欠ける所が有り

ずっとは

羽ばたいてくれませんが

ちょっとだけ

何回か

羽ばたかせる事には

対応可能(笑)。

 

簡単に作れる

パタパタ飛行機です。

 

羽ばたく紙飛行機の

楽しさを

親子で感じて下さい。

 

(注)少しだけ手順を変え

より判りやすい

マイナーチェンジ版も

有りますが

今回は

こちらの掲載を

選びました。