(1838)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日も無事早起きできました。

ブログのネタを決めるのに

時間かかりましたが

ラジオ体操までには

書き上げたいと思います。

 

 

さて、先日地元の新聞や

テレビでも報道されて

いましたが福井豪雨から

20年が経ちました。

 

 

7月18日ですね。

 

 

2週間ほど前でしょうか。

 

 

子供と買い物で

ショッピングシティ・ベルに

行くことがあり

フロアを歩いていると

特別展示展がありました。

 

 

 

 

展示展+防災意識向上ですね。

 

 

 

 

朝早かったので

混雑もなく、気軽に

入れたので展示物を

見ていましたが

 

 

今写真を見返しても

すごい豪雨だったなあって

思います。

 

 

↑↑↑

木田橋付近の写真パネルです

 

 

 

美山町や鯖江の河和田と

合わせて、福井市の足羽川より

南エリアである木田、

春日、西木田が大きく被害を

受けました。

 

 

わたくしが住む

木田小学校校区内です。

 

 

自分の家や会社に

浸水は無かったものの、

となりのエリアでの

浸水はあり、車を泥の中

引き上げに行ったりとか

記憶があります。

 

 

「もう20年前か~」って

改めて思うわけですが

わたくし、当時1歳近くの子供と

町内のバスに乗って

お出かけする予定だったのですが

あまりの豪雨にイベントが

中止になりました。

 

 

その後はご存じのとおりの

災害が起こったわけで

今考えても適切な

判断だったなあって思います。

 

 

あのあと堤防や

排水機能が強化され

20年が経ちました。

 

 

2日前の夜もえげつない

豪雨と雷がありましたが

自然は手を緩めては

くれません。

 

 

いつなんどき

同じような豪雨が

あるかわかりませんが

災害対策は必要ですね。

 

 

 

こういう節目の展示会は

風化させない意味でも

いい展示だと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!