(1807)

 

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日は週末ですが

早起きブログ。

 

 

今週末か来週には

梅雨に入るだろうと

予想されています。

 

 

例年より遅いですよね~。

 

 

そのぶん梅雨明けも

後ろにズレていくのでしょうか?

 

 

先日テレビを見ていたら

雨の日のスリップ事故の

危険性を特集していました。

 

 

ワイドショーで

スリップ事故の特集は

珍しいなあって思って

見ていましたが

 

 

これだけドラレコが

普及すると昔より

スリップ事故の映像が

出回るわけで

その危険性がわかりやすいです。

 

 

特に危ないのは

タイヤ残量が少ない

状態での高速道路ですね。

 

 

わたくしもタイヤ交換を

促す場合、どこの道路を

メインで走るかの

ヒアリングはさせて

いただきます。

 

 

先日、タイヤ交換を

おすすめした人の

タイヤを撮影しましたので

こちらもご覧になってください!

 

 

 

↑↑↑

タイヤの残量が

少ないお手本とも言える

サンプル。

 

 

スリップサインという

赤〇の印のところが見事に

出ていまして

「危ないですよー」の

お知らせ。

 

 

これだけ減ると

晴天時でのブレーキ

停止距離も伸びますが

雨の日もヤバイです。

 

 

タイヤの残量が少ないと

水を排水する能力が

落ちて、自動車学校で

みなさんも聞いたことがある

「ハイドロプレーニング現象」が

より起きやすくなりますので

 

 

特に高速道路を

よく走る人は気を付けてください。

 

 

この写真の人は

今回車検でしたので

車検基準のからみで

交換を促しました。

 

 

梅雨時期で

雨が多いことが

予想されます。

 

 

視界も悪いですし

うっとおしいですから

気を付けて運転しましょう!

 

 

タイヤ交換はお早目に!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!