(1755)

 

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日はわたくし

お休み3日目。

 

 

今日は午前は仕事をして

ランチを妻と食べに行き、

午後は会議、懇親会と

過ぎ去り、ほぼ仕事やん(笑)。

 

 

まあ、貧乏暇なし、

止まっているのが嫌、

動いていないと嫌

みたいな感じで

仕事しちゃいますね。

 

 

ゆっくり休めばいいのに

ゆっくりできないん

ですよね~(;^ω^)

 

 

さて、本日は5月1日。

早いものですね。

 

 

と同時に、

アイルトン・セナ選手が

亡くなって30年という

ニュースがありました。

 

 

(*マクラーレン時代のセナ選手)

 

 

わたくしが

高校1年の時ですね。

 

 

記憶では

わたくしそのとき

レースをテレビで

見ていたような

気がします。

 

 

ただ、そのときは

事故って生死までは

わからず、その後遅れて

死亡が確認されたという

状況でしたが

信じられなかったですね。

 

 

そこから30年。

 

 

セナ選手のあとに

シューマッハ選手が出てきて

そのシューマッハ選手も現在は

植物人間に近い状態。

 

 

エンジンもV12→V10→V8と

変遷し、今ではV6+HVターボ。

 

 

音もしょぼくなり、

全然いい音ではなく

昔よりレースを見る機会は

減りましたが、

 

 

今思うとセナ選手、マンセル選手、

シューマッハ選手が

いたころが一番おもしろかった

かもしれません。

 

 

現在の楽しみは

角田選手がいることや

ホンダがサポートしている

レッドブルが強いことや

 

 

2026年からホンダが

アストンマーチンから

エンジン供給し、再参戦すること

かな~。

 

 

アイルトン・セナ選手と

言えばマクラーレン・ホンダ。

 

 

そんなホンダがまた

飛躍してほしいですね。

 

 

セナ選手もきっと

見守ってくれるはず。

 

 

ここでわたくしの

好きな動画をご紹介。

 

 

 

 

 

セナ選手の1989年鈴鹿走行データの

エンジン回転数、アクセル開度などから

エンジン音を再現し、スピーカーで

音を出しつつ、光で再現したものです。

 

 

初めてこの映像みたときは

鳥肌+涙が出たのは言うまでも

ありません。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!