(1745)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日は曇り空ですね。

明日は外作業があるので

雨あがってほしい!

(現時点で微妙な曇り)

 

 

さて、昨日は仕事で

販売車の納車が

ありましたが

久々にマニュアル車でした。

 

 

(*イメージです ワゴンRのMT車でした!)

 

 

以前ブログでも書いたように

マニュアル車って

絶滅危惧種に近く、

現在販売されている

新車の1.5%って

言われていまして

ほぼオートマチックな

わけです。

 

 

運転免許の取得も

それに連動するかのように

AT限定が多いと聞きます。

 

 

我が家は1番上が

マニュアルで。

2番目はATで取得しました。

 

 

話それましたが

昨日は久々にマニュアル車で

中古車だったのですが

現在中古車も

探すのもなかなか

なんです。

 

 

新車比率で1.5%なので

当然中古車として

出てくるのも少ないんです。

 

 

特殊な例として

スポーツカーは

別ですね。

 

 

スポーツカーは

マニュアル車の比率が

高いですからそこまで

探すのは難しく

ありませんが

 

 

通常の車で探すのは

大変です。

 

 

そもそも設定ある車種が

限られていまして

マツダは意外と

設定多く、比較的

選びやすいです。

 

 

スズキも車種にしばりは

ありますがワゴンRに

マニュアル車の設定を

してくれてるんですよね~。

 

 

売れる車に設定が

あるのはありがたい。

 

 

今回納車したのも

中古のワゴンRで

他社にあった在庫を

いただいて販売しました。

 

 

仕入れた先に

「下取りで入ってきた

マニュアル車ですか?」

 

 

って聞いたら

わざわざ県外から

仕入れたって言ってました。

 

 

それぐらい

流通が少ないんですよね~。

 

 

購入される層というの

限られるのですが

ATが苦手という人には

根強い人気でして

各メーカーさんにも

無くさないでほしいものです。

 

 

わたくしもマニュアル車に

乗っていますが

左右の手足使いますから

頭の活性にいいと思います(笑)。

 

 

運転もAT車より楽しいですよ!

 

 

ぜひ、マニュアル車、挑戦してみて

ください!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!