(1738)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日は連休でお休みです。

珍しく、連休で仕事は無く

ゆっくりすごせます。

 

 

心の洗濯大事ですね。

 

 

さて、昨日は小浜から

帰ってきたわけですが

ブログに書いたように

途中、三方五湖の年縞博物館へ

行ってきました。

 

 

(*高床式のおしゃれな外観)

 

 

年縞博物館の

「縞(こう)」という漢字。

これが漢字変換なかなか出てこなく・・・。

 

 

前々から行きたかった施設ですが

行く機会も無かったですし、

行っても小さい子供は退屈かなって

思っていたので

今回1人でグッドタイミング!!

 

 

結論でいいますと・・・

 

 

 

ぜひ、行ってください!!

めちゃくちゃおもしろかった!!

 

 

できれば小さいお子様は

いないときが良いかと

思います。

 

 

長い歴史をさかのぼるのですが

小学生高学年でようやく

理解できるかな~っていう

感じです。

(地質学に興味あるお子様は別)

 

 

簡単に言いますと

 

 

45mに7万年ぶんの

年表が収まっているんです!!

 

 

(*これが「年縞」で0.7mmが1年ぶんの年表になっています)

 

 

ロ、ロマンだ・・・。

 

 

わたくしが

行った時は早い時間で

空いていたので

職員の方々が

直接説明してくださり、

 

 

これがめちゃくちゃ

わかりやすい!!

 

 

混雑時は音声ガイドや

QRコードを駆使して

見られます。

音声ガイド、ぜひ使って

ください!

 

 

職員さんの解説に

わたくしいろいろ質問しても

丁寧に答えてくださいました。

 

 

とにかくロマンを感じます。

そして当時生活していた方々の

様子を隣の縄文博物館と

合わせて妄想し、

思いをはせられます。

 

 

「この年縞、平安時代!?」

みたいな終始興奮です(笑)。

 

 

7万年前の年縞を見て

思いを馳せて、

隣の縄文博物館に行くと

たった1万3000年

前ほどで

 

 

「最近じゃん」

っていうわけの

わからない「時」の

定規になり(笑)、

近代に見えてしまいます(笑)。

 

 

ま、おおげさですが

それぐらいおもしろかった!!

 

 

あまりおもしろい、おもしろいって

いうとみんな期待して

行っちゃうので

USJの方がおもしろいです(笑)。

 

 

だけど、妄想好きな人は

たまらないです。

 

 

帰って妻に話したら

「そんな昔の土を見て

何がおもろいん??」

って冷静に言われますので

 

 

行ってない人、

興味ない人の

温度差すごいです(笑)。

 

 

わたくしはめちゃくちゃ

興奮しました。

 

 

そんなすごい

湖が福井にあるんだーーー!

って。

 

 

世界の歴史の証明の

ものさしになってるんですよー。

 

 

このブログ書いてても

興奮してきた(笑)。

誰かに勧めたい(笑)。

 

 

と、まあ、あまり

テンション上がっても

読んでいる人との

テンションの差も

ありますので

今日はここらへんで。

 

 

明日も年縞博物館のこと

書けたら書きますね~!

(もうお腹いっぱい!?)

 

 

(*長い歴史を視覚的に)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!